篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足早に晩秋が

今日は冷たい雨が降っています。 庭の紅葉の推移を家の中からウオッチング 10月25日 10月29日 広葉樹の葉がドンドン散っていきます・・・・視界は広くなりますね。 これはこれで美しいです

スケッチに挑戦

「あかならスケッチ工房」を開催するのあたり、中学生以来絵を描いたことがない私が挑戦することにしました。 第1回目は都合で参加できなかったので、今回第2回からドキドキしながら出かけました。絵はからっきしダメ・・・描けたらいいな〜と思っていたの…

秋・・・満足

喫茶「あかなら」周辺の秋! 窓から見える景色は、つい先日までグリーンの絨毯だったのに、今は黄金の絨毯になりました。 そして引っ越した後の蜂のお家がぽつんと・・・・ 仲間が飾ってくれたツルウメモドキも・・・もうすぐこの実が黄色から赤になります。…

北極探検の話

富良野メセナ協会に事業で、今回は写真家の寺沢孝毅さんと富良野東小学校4年生のところへ行きました。 [ 地理や動物の生態や北海道と似ているところなど、楽しい話が満載で子供たちは食い入るように聞いています。みんな動物は大好きです。 ホッキョクグマや…

富良野は最高の景色

「あかなら」の周りの公園は素晴らしい紅葉を見せています。 まぶし〜い・・・! ボランティアの方が、ツルメモドキを持ってきてくれました・・・お店の入り口に飾りお客様をお迎えします。もうすぐ実が真っ赤になってきれいですよ。 妖精のつもり(爆笑)で…

新聞掲載&これから・・・

今日の朝刊(地方版)に今年度の喫茶・ギャラリー「あかなら」の総括的な記事が、北海道新聞に掲載されました。 課題満載で船出し夢中で運営してきましたが、皆さんからの温かい応援を支えに、何とか今期の営業も10月末で冬季休暇に入ります。 前だけを向い…

動きまわった秋の一日

朝からあまり天気が良くなかったけれど、「あかなら」が定休日なのでやり残していたことをやってやって・・・・あ〜すっきり(*^。^*)の一日でした。 まず起きて、溜まっていた書類の整理やメールの返信、掃除洗濯、朗読会のお知らせ作成、秋用の靴の入れ替え…

作品展開始

満月倶楽部の展示が始まりました。餓鬼先生が書いたお知らせ版。 福瀬餓鬼先生の作品も2点あります。 ギョッ?いいえ「魚」です。 先生が日本人として初めて、中国で個展を開催した時の貴重な作品とのこと。 弟子たちの作品が、こじんまりと展示されています…

満月倶楽部作品展準備

福瀬餓鬼先生の門下生による作品展の搬入をしました。いつもは図書館で展示しているのですが、今年は喫茶「あかなら」を使ってくださいました。 餓鬼先生の書も展示中 餓鬼先生は今年喜寿を迎え、愛知、富良野で既に大きな作品展を終え、明日から成田で開催…

留守の間に・・・・

3日ぶりに「あかなら」に出勤しました。 紅葉がぐ〜ンと進んで、いつも見事な紅葉を見せてくれる木が変身していました。 広葉樹に囲まれた喫茶「あかなら」は、四季それぞれ美しいのですが、秋は格別ですね。 午後から冷たい雨が降る富良野でしたが、常連の…

東京から帰ってきました

17日から東京へ行っていましたが、向こうの方は寒い寒いと言っていますが、寒さの質が違いますね(笑)。 夕方旭川空港に降り立つと空気の緊張感が違う・・・・キリッとした感じでいいねえ(^◇^)。 18日は国立劇場で開催された全国大会。少し早めに到着し…

芦別岳初冠雪

16日芦別岳の冠雪を確認しました。ちなみに昨年は10月2日なので、やはり今年はかなり遅いですね。 平地の紅葉はまだのよう・・・ 喫茶「あかなら」のまわりもこんな調子です。 今日、これから東京へ行ってきます。 日本に調停制度が出来て90周年、全国調停員…

あかならコンサート

樹海中学校のワークショップを終えた、明楽みゆきさんと高橋聖純さんが、あかなら支援コンサートをしてくれました。 大喜びのボランティアスタッフは、お客様をお迎えするための準備を開始。 カボチャのランタン、通路のライトアップ。全て男性陣のパワーで…

樹海中学校でメセナ事業開催

チェンバロとフルートの出前授業です。講師はチェンバロ明楽みゆきさん、フルートは高橋聖純さん(札響首席フルート奏者)。 この中学校へ行って爽やかに感じたのは、久しぶりにセーラー服と詰襟の制服、何だか大人びて見えました。そして先生方が背広を着て…

後藤純男画伯の祝賀会

上富良野在住の日本画家後藤純男さんの、画業60周年と美術館開館15周年記念祝賀会がありました。 あのネスカフェゴールドブレンドの「違いがわかる男」のCMに出ていました ね・・・相当前ですが。 開宴前に控室に案内いただき、お話しさせていただきました。…

霧の森を散歩

このところ毎朝霧に包まれ幻想的な風景になっています。 テラス側・・・芦別岳は見えません。 玄関側の森は・・・ その後森の散策に行きました。名も知らないキノコがあちこちにニョキニョキ・・・でも、いつもたくさん成っている、クルミ、栗、ブドウ、ナナ…

思い出の展示に・・・・

喫茶あかならに「一生の思い出として、自分の作品に日の目を当てたいのですが・・・・」という方がお越しになり、11日から作品展が実現しました。 富良野市内在住の谷紀子さんの「布と書のコラボ展」 へそ踊りのポスターも、布の上でこんな風に変身していま…

富良野塾跡で

布礼別小中学校のワークショップ後、講師のしんたさんが行ってみたいとのことで、久しぶりに行ってみました。 懐かしい建物が見えてきました・・・・なんだか塾生たちの元気な声が「おはようございま〜す」と聞こえてくるようです。でも・・・今は誰も居ませ…

和太鼓ワークショップ その2

10日は、布礼別小中学校と富良野小学校へ行きました。 子供たちの様子を見ていると、大規模校と小規模校の特徴がでて興味深かったですね。それぞれの特色を生かした環境で、すくすく育ってほしいと思いました。 全校生(小1〜中3)18名の布礼別小中学校 市…

和太鼓ワークショップ その1

富良野メセナ協会の事業で、和太鼓ワークショップを開催しました。講師の和太鼓奏者しんたさんと共に、富良野東小学校2・3・5年生のところへ行きました。 しんたさんは、10個ほどの太鼓を持参し子供たちに説明しながら演奏していました。 桶太鼓、絞め太鼓、…

懐かしい友人夫妻と再会

27年前、二組の知人が偶然オーストラリアのパースに滞在していました。その年の夏休み家族旅行先をパースにしたのです。 長男6年生、次男5年生、三男4年生、長女3歳(パースで4歳に)の大移動でした(笑)。 それはそれは楽しい一家そろっての海外旅行で、知…

旭岳が初冠雪!

★グランマ日記 旭岳に雪が降ると朝夕とても冷え込みます。空気がつめた〜いのは、やはり雪が来たんだ。 でも、遊びに来ている、空ちゃん・蓮ちゃんと元気に、近くに栗拾いに出かけました。 いざ、しゅっぱ〜つ! 芦別岳もニコニコ・・・ 栗の木の下に落ちて…

第11回エコファッションショー

照明(スポット)担当の山本春恵さんが高〜〜いところから撮った写真です。 舞台と客席の雰囲気を・・・ 最後のプログラムは、NPO法人ふらの演劇工房の歴代理事長のお出まし。初代篠田悠一、2代目篠田信子、3代目西本伸顕(欠席)、4代目森田武、5代目瀬川謙…

富良野演劇祭&富良野演劇工場まつり

6、7、8日は富良野演劇工場で、富良野演劇祭と富良野演劇工場祭りが開催中です。 展示やバザーや模擬店でロビーは大賑わいでした。 今日、市内の小中学校が出演する演劇祭を観て来ました。我が家の近くの布部小学校の「オニオン太郎」です。子供達と考えた独…

グランマ日記

遅い夏休みを利用して沖縄に行っている空歩ちゃん、蓮夏ちゃん一家。 台風の最中に出かけたらしいのですが、危機一髪で羽田から飛び立つことが出来たようです。よかったよかった(*^。^*) 沖縄の台風の傷跡は大変なようで、ホテルの室内プールのガラスが割れ…

嬉しいお客様

喫茶・ギャラリー「あかなら」にお客様。 富良野の朗読サークルの講師をしていただいている、HBCアナウンサーの河原多恵子さんが来てくださいました。ある年代の方たちは、必ず河原さんのお声をラジオで聴いていますよね。 安藤千鶴子さん、河原多恵子さんの…