篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

東京から帰ってきました

17日から東京へ行っていましたが、向こうの方は寒い寒いと言っていますが、寒さの質が違いますね(笑)。
夕方旭川空港に降り立つと空気の緊張感が違う・・・・キリッとした感じでいいねえ(^◇^)。
18日は国立劇場で開催された全国大会。少し早めに到着したので、隣の伝統文化伝承館を見学し、本館へ・・・・でか〜い劇場の前で受け付けが始まっていた。
 
入館時には、天皇皇后両陛下がお越しになるため、手荷物検査など厳重なチェックをされました。
舞台にはTOYOTAが寄贈した重厚な緞帳が下がり、何でも国宝になっているとか。

世界に誇る日本の調停制度が出来て90周年、日本調停連合会設立60周年の記念に当たり式典には、天皇皇后両陛下、野田佳彦内閣総理大臣、横道孝弘衆議院議長平田健二参議院議長などが参列し祝辞を述べられていました。
このような方々を一堂に拝見できることはなかなかないでしょうね。
勿論撮影禁止なので映像はありません。
美智子妃殿下はお美しい・・・・。
皇室の方々が退席されるまでは、われわれは自由に闊歩できません(笑)
こんなことをして遊んでいました(爆笑)

今回の大会プログラムのもう一つの楽しみは・・・ザ・歌舞伎です。
出演は坂東三津五郎中村橋之助他。三遊亭円朝師匠の創作落語を歌舞伎にした人情噺。

久しぶりに4時間のお芝居を堪能しました。