篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あべ弘士さんと子供達

富良野メセナ協会主催で、絵本作家のあべ弘士さんのワークショップを開催した。今回は、富良野市立扇山小学校2年生のところへ出向いた。 あべさんの質問に、子供たちは元気に答えていた。 「人間は、さるだったという証拠はなんだと思う?」 「象はスイカを…

のんびり温泉♨

夫の休みと娘の休みが合致し、久しぶりに洞爺へ行ってきた。とにかくゆっくり温泉に入るのが目的!好天に恵まれ・・・いや〜のんびりの2日間だった。 札幌で娘をピックアップ、一路洞爺へ・・・高速道路はつまらないので、一般道をあちこち寄りながら・・。…

うきうき♪

★グランマ日記 空ちゃんの運動会は、雨で一日延期したようだ・・・グランマも行けず、パパも仕事になったのでちょっとかわいそうだった。来年はきっと・・・。 歩き出したと言う蓮夏ちゃんは、ちょっと会わないと変わってしまう・・・可愛い表情だな〜〜〜子…

高校生のインタビューを受ける

富良野高校放送部の大居さんが、「北時計」にインタビューに来ました。 放送コンクールのための題材を、ボランティアが運営することになった「北時計」にしたようだ。若い人が興味を持ってくれたことが嬉しい。 私達ボランティアやお客様に、そしてちょうど…

大平まゆみコンサート

喫茶「北時計」で開催した、大平まゆみ(札響コンサートマスター)コンサート大喝采!で終えた。昼夜2回公演共満席で、ヴァイオリンの音色に酔いしれた。大平さんにはコンサートホールのような響き・・・と大満足していただきました。 「北時計」は、市に移…

旭岳初冠雪!

台風の影響で名古屋や東京の大都市は、想像を絶する強風と豪雨で大きな被害が出ている。 テレビでは、交通網はズタズタ、傘は全くさせず、河川や排水路があふれ、帰宅困難者が街にあふれていた。 3月の東北の震災の映像、先日の紀伊半島の台風の被害の映像そ…

大平まゆみさん小学校へ

富良野メセナ協会の事業で、札響のコンサートマスター大平まゆみさんが富良野の小学校2校を回った。 鳥沼小学校は全校生46名、ヴァイオリンを弾きながら教室に入ってきた大平さんに目を輝かせて聞き入っていた。 クラシックからアニメの曲などを弾き、ヴァイ…

イッセー尾形in鷹栖

北時計に多くのお客様がいらしていました・・・が、ちょっと早めに上がらせていただき夫と共に鷹栖へ飛んだ。 震災後、多くの芸術家が悩み舞台に上がれなくなった、というお話を聞きました。 イッセーさんも、やはり悩んだらしい。 でもでも、私たちはいつも…

思い出探し・・・

今日も北時計には、思い出をさがしにやってきたお客様が何組もあった。30年前からの思い出ノートがそっくり保存されている。 広島から来た「ちゃげさん」も、26年前大学生のころ自転車で来た時の書き込みを見つけて大喜び(*^。^*)。 一日中雨模様だったけれ…

働いた〜〜〜〜!

今日、北時計は定休日&次なるワークショップの連絡業務は家で出来るので、一日どっぷり自宅! 朝、ワイヤー式草刈り機でガーデンの草刈り・・・久しぶりに大汗をかいた。やっぱり私は回遊魚、じっとしていられない。 午後、花壇の中の草取り・・・伸び放題…

声の表現ワークショップ

富良野メセナ協会主催で「声の表現ワークショップ」を開催した。富良野市鳥沼小学校の全校生が受講。講師は、優しく厳しい安藤千鶴子先生(元HBCアナウンサー)。 午前中の2時間は、1〜3年生20名 午後の2時間は、4〜6年生25名 「あ」はこのくらい大きくかけ…

大平まゆみコンサート

札響のコンサートマスター大平まゆみ(ヴァイオリン)のコンサートの開催決定。 北時計を運営している、ボランティア「あかなら」の企画。 富良野市に移管された、30年来の富良野のシンボルである、ログの喫茶店「北時計」を守ろうとボランティアが運営を続け…

珍客あらわる

朝5時過ぎに目が覚め、テニスの全米オープン男子決勝戦ナダル対ジョコビッチを見ている。凄い試合!テレビで見ているのに息がつまりそう・・・。 ふと庭を見ると、怪しい物体が動いている。ありゃ〜タヌキ君(さんかもしれないが)が散歩しておるではありま…

すっかり秋景色

ぐっと気温が下がった今日。外に出て、びっくり半袖ではとても出られません。 我が家のガーデンもいつの間にか秋の風情。 ススキ、ほおずき、白萩、白アジサイも薄緑色に変わっている。 そして、赤い実(ナナカマド)が大好きで毎年待ちに待っている、空ちゃ…

一升餅

★グランマ日記 子供が一歳になると、健康を祈って一升餅を背負って歩かせる風習がある。 蓮夏ちゃんも一歳になり、今日一升餅の儀式をした。紅白のお餅を背負わせると嫌がって泣いてしまう。それを見ていた空歩お姉ちゃんは、半分を背負って見せてあげた。 …

結婚記念日(38回目)

朝一に娘から「おめでとう」メールが到着!サンキュ〜〜〜(*^。^*) 仕事を終えた次男夫婦がお花を抱えて来てくれた。 うわ〜ありがとう(*^。^*)覚えていてくれたんだね。 そして、デリスのケーキは夫から・・・これは夫が食べすぎないように、あえて小さなも…

北時計の運営2か月が終わる

7月から始まり、早いもので半分が終わった。あと残り2か月・・・。 ボランティア仲間の参加の仕方はさまざま・・・。 自営の定休日には必ず、掃除とガラス拭きに来る美容室のオーナー。 「こんなことしか出来なくて・・」と自ら作った新鮮な野菜をどっさり持…

大道芸人プラノワ富良野に登場!

東京で、串田和美演出・出演「十二夜」に出演中の2人が気になり、串田さんの仲立ちで二人を富良野に呼ぶことが出来た。 富良野の子供たちに見せたい・・・という、単なる直感だった。 「プラノワ」ジャグリングの目黒陽介さん・アコーディオンの小春さんのコ…

朗読10分間劇場終える

第5回を迎えた富良野・森の朗読10分間劇場が無事終了した。メセナの事業で大きな恒例事業だ。 今回は、継続することの難しさと(マンネリを防ぐ)、必要性(市民が舞台で楽しむ)を実感しながら今回準備をした。安藤千鶴子先生のご指導をいただきながら、無…

ほのぼの書道展開催中

福瀬餓鬼先生の書道グループ「満月倶楽部」の作品富良野市立図書館で展開催中! 我らが餓鬼先生の書も展示されている。踊るように楽しい篆字・・・ 向かって左から「出陣」「旅」「魚」「福寿」 一転・・・緻密な一字一字を篆刻した字を押して仕上げた、般若…

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会では、今年も大蔵流狂言方榎本元氏をお迎えして狂言のワークショップを行った。 富良野小学校5年生86名。 初めは恥ずかしそうに小さな声だったけれ、だんだん緊張も取れて所作も交えて大きな声を出して楽しんでいた。 終わりには、活発に質…