篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

旭岳初冠雪!

台風の影響で名古屋や東京の大都市は、想像を絶する強風と豪雨で大きな被害が出ている。
テレビでは、交通網はズタズタ、傘は全くさせず、河川や排水路があふれ、帰宅困難者が街にあふれていた。
3月の東北の震災の映像、先日の紀伊半島の台風の被害の映像そして今回の被害映像は、一瞬見るとどこの映像かわからないくらいの被害が頻発している・・・どうなっているのだろう、自然の猛威に、人間は如何に微力かを痛感する。
ここ富良野も昨夜から雨が降り続き、何度も目が覚めるくらい強い雨だった。気温もぐ〜んと下がった。
やはり・・・旭岳が初冠雪!平年より3日早いらしいが、来るものが来たという感じ。天候が悪く、肉眼では確認できないので北海道新聞の夕刊から拝借。

昨日から暖房も入れ、今日は一日中衣類や寝具の入れ替えをして準備万端(笑)。
北海道は、季節の変わり方がメリハリがあり大好きだ。平地はこれから紅葉も楽しまなければならないので、白いものはちょっと先ね。