篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なご縁・・・

数年前に秋山仁先生とご一緒に仕事をされていて、あかならでお会いしたのが赤平の武藤工業(工務店)の社長(現会長)武藤さんでした。偶然にも同じ高校出身で後輩であることがわかり一気に親しくなりました。 そんなご縁で端材などを使った積み木やパズルなどを…

良い時間を過ごしました。

何かのついでではなく、ゆっくり会いたいね・・・と、調整してくれた千里さん。札幌でゆっくり楽しい時間・・・話しして、食べて、飲んで。いつもいつも刺激を受ける方々です。 こんなところが札幌にあったんだ・・・という素敵なお店でした。 お店のオスス…

気力・体力勝負だね

6月の異常低温の後、7月6日から10日間30〜34℃が続き本州より高い日が何日もありました。帯広などは37℃だって・・・笑うしかありません。 スイカの出荷も遅れ気味なのですが、こう暑いと少々高くてもスイカを仕入れてあかなら名物「スイカジュース」をご提供…

ケイマフリ(鳥)に会いに・・・

天売在住の自然写真家寺沢孝毅さんが、ギャラリープルプル(旭川)ケイマフリの写真展が開催中でした。真っ黒な体に真っ赤な足のケイマフリはとても愛らしいです。 夫の受診の帰りに寄ってきました。あべ弘士さんの絵もありとっても素敵な展示でした。 缶バ…

役者の中嶋しゅうさんが・・・・

早朝、中嶋しゅうさんが舞台から転落して亡くなったとのニュースが飛び込んできました。あまりにも突然で言葉もありません。 始めてお会いしたのは、串田和美さん演出で2004年富良野演劇工場で上演された松たか子、谷原章太郎主演の「コーカサスの白墨の輪」…

もう七月・・・だ!

1日・・空ちゃん蓮ちゃんが遊びに来てくれました。 2日・・みんなで散歩 そしてあかならでランチ。 夜は花火もして楽しかったね。 グランマは2日会議の為に東京へ・・・品川でなんと素敵な夕食のお誘いがありました。「大志満」で金沢のお料理とお酒を堪能。…