篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グランマ日記

ハスカップ摘みの巻 空ちゃん蓮ちゃんが、今年も大好きなハスカップ摘みをしたんだって。 やはり十勝は早いのかな?家族4人で3.5キロの収穫。 お姉ちゃんの収穫量はさすが・・・ 蓮ちゃんは、途中で飽きてお姉ちゃんにバトンタッチだって(笑) 青空のもとで…

第3の人生スタート

新たな人生の節目を迎えます。 富良野協会病院を退職後、第2の人生は少々ゆる〜く勤務していました。そしてこの度3度目のお役が来ました。 7月1日より新たに開設される山部診療所の所長として就任することになりました。 地域医療の前線に再びたちます。…

フードの会

16回目を迎えたフードの会を「あかなら」の前庭で開催しました。今、NHKの朝ドラ「まれ」で同じ意味で「風」「土」を使っているようですが、私たちは一昨年からのネーミングで真似ではありません(笑)。 天気が良くて戸外でのバーベキューは最高でした。 ブ…

今年度のメセナ事業スタート

始めは、富良野小学校1年生を対象に「ホルンの出前事業」です。講師は日体大の教授であの高梨沙羅さんにも教えていらっしゃる世川望先生です。ドイツの演奏活動の合間をぬってきてくださいました。 ホルンの仲間のいろいろな楽器を持参し、子供達は大喜びで…

こっそり速報!(笑)

今年の「志の輔らくごin富良野」日程が決まりました。お盆の真っ最中ですが、笑って暑さを吹き飛ばしましょう。なんと11回目ですよ。 まだ先ですが・・・お盆の土曜日と言うことで早めにお知らせしますね。 ポスターを挟んでいるクリップ・・・今やレアもの…

めんこい子たち

毎日可愛い姿を見せてくれる、あかならのアイドル達。 あかならの木を背負って一心に木の実を食べています。 兄妹ケンカも・・・ お子さん連れのお客さんも大喜びでした。 道立公園内にある喫茶店・・・あらためて素晴らしい景観に感謝です。

ある日の喫茶店

喫茶・ギャラリーあかならののどかな一日。 あかならの天井付近で生まれた子リス達。まだママから餌をとってもらっています。この写真は5月23日撮影。 この2~3日は下界に降りられるようになって、周りを走り回っています・・・すっかりアイドルです。 昨日は…

Jessicaさんと

台湾へ行った時に大変お世話になったジェシカさんが来富しました。台湾から年に2回は富良野へ来るという富良野の大ファンです。 3年年ほど前に、喫茶・ギャラリーあかならに来てくださったことがきっかけで、毎年交流しています。 昨年11月に3家族の旅行で、…

役員会

富良野メセナ協会協会の役員会を開催し、いよいよ本年度も事業が始まります。 役員会はいつものソウルテラス。役員7名中6人の出席ですが、なにが大変と言って超お忙しの役員の日程調整です(笑)。今回も無事に調整が付き・・・あとは和やかに議事進行。今を…