篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう送別会の時期か・・・

旭川で10数年続いている「フレコの会」は、地域をなんとか・・・と意識が高いとうか元気な面々です。会場はいつも同じ「大舟」。ここは先代の故馬場社長もメンバーだったので今でもここで続けています。旭川の政治家が、喧々諤々政策論争をしてたと言うお部…

新しいスタジオみーつけた

上富良野の千望峠に新しいスタジオ「Lapisu lazuri」が誕生しました。広葉樹林に囲まれた絶景の場所です。こういう場所はおちつくなあ・・・。 かねてから知り合いの写真家 基 敦(もとい あつし)さんが富良野周辺で建設場所を探していたのですが、素敵な場…

う〜〜ん、雪が少ない!

生活するにはとても楽な冬ですね。我が家に来る除雪車も今年は10回ほどで、例年よりかなり少ないです。 何時もの年だと、御料線にある雪捨て場には5〜6m(多分2〜3階建てくらい)もうず高く雪の山になっているのに、今年はこの通り。雪を運んだ様子はあ…

満月倶楽部のお稽古

昨日からせっせと働いてくれた有能な助手「墨擦り君」です。お陰様でたっぷり擦った墨を持参して朝から一日中書道です。 今、道新で連載中の「私の中の歴史」も大変面白く、改めて福瀬餓鬼先生の偉大さを知るところです。 今日は、先生の祖父が書いたという…

ちょっと遅めの新年会

節目説目に集まって、食事をしたり、旅をしたりと集まる3夫婦。もともとはテニスの仲間だけれど、最近はコートから離れているな。 11月の台湾旅行の写真を持ち寄り話に花が咲きました。 美味しいピザ ★グランマ日記 遊びに来た空ちゃん蓮ちゃんが、グランパ…

平成26年度最後のメセナ事業

今年度、富良野メセナ協会は19本の芸術プログラムを市内各学校へ提供しました。今日は富良野小学校3・4年生に「地球の生き物と自然の話」と題して、自然写真家の寺沢孝毅さんのお話しです。 まず打ち合わせをしながら腹ごしらえをしました。 富良野小の田村…

温かく感じる

三日間ほど−20度以下が続いたので、今朝の−6℃はとても温かく感じちゃいます。 曇り空で風もあるのでどうしようかと思っていたけれど、娘も休みなのでスキーに行くことにしました。北の峰のゴンドラは強風で運休とのこと、富良野エリアで滑りました。 しばら…

エアロゾル現象

冷凍庫以下が続く富良野です。昨日−23℃、今朝も−25、3℃、なんだか嬉しくなるのは富良野人?(笑)。こんな日は無風で空は真っ青で静寂とは、こういう事を言うんですね。 だから富良野は大好きなんです。朝5時半の芦別岳。 昨日、富良野メセナ協会の事業の一…

懐かしい方と再開

20数年前に富良野に在住し英語塾を開いていた、ニールさんと則子さんご夫妻と富良野で再会しました。うわ〜〜〜懐かしい! 富良野を離れてからイギリスへ帰国、そして数年前に旭川へ来たとのこと。スコットランドの音楽大学で学び、音楽監督(指揮、声楽、ピ…

節分

ピアニストの菅さんからご案内を受けて、講演会&コンサートに行ってきました。 児童養護施設園長の加藤氏の講演・・・子供たちに向き合う心の温かさを感じ素晴らしかったです。「どんなに施設が頑張っても家庭の温かさにはかないません」と。 その後のコンサ…

検診をしっかりと

1月27日は、私の人間ドック。いやーな胃カメラも実施し、全て異常はなかったのですが、ピロリ菌がみつかりました。来年まで様子みようと言われましたが、胃がんのリスクがあると言われているのなら、気になるので除菌をすることにしました。これを5日間飲み…