篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日・猫の目天気

今日は天候のアラカルト! 晴れ・曇り・雨・ミゾレ・ヒョウ・雪・雷・・・一日でこんなに見せてくれました。 晴れ間を見て用事を足しに行くと、100m毎に天候が変わる・・・・いやいや何とせわしないこと・・・。 明日から帰省ラッシュになるので、準備やら、…

雨・雨・・・思いつくまま・・

久しぶりに朝から強い雨が降っている。柳の木の若葉がやっと出てきたが、こぶしも桜もまだまだ咲く気配がない・・・やはり今年は気温が低いようだ。 統一地方選挙が終わり、新しい首長、議員が誕生した。富良野市議会も一新した!さぁ〜〜〜みなさぁ〜ん!こ…

書道錬成会終わる

期日前投票を終え、重たい荷物を持ってホテルへ。 富良野北の峰スキー場の真ん前のホテルで、週末2日間の錬成会があり無事乗り越えた。久しぶりに仲間と書きまくった・・・・。 学生時代に戻ったように楽しい学習会だ。勿論、たくさん差し入れのおやつや果物…

錬成会のため、ひたすら墨を摺る

今日は、曇り空で肌寒い一日。 市内のホテルで明日から一泊で、福瀬餓鬼先生の書道教室の錬成会がある。大きな紙に書くので墨が沢山いるので、今日ひたすら墨を摺って準備をしている。 やはり墨を摺る時間も、練習のうちかな・・・腕がだるい・・・でも墨の…

約束を守る男”あべ弘士”!

ちょっと大げさかな?このタイトルは・・・選挙に出るわけではありません、念のため! でも最近結構いるんだよね、口だけの人が・・・。それも立派な「殿方」で。 昨夜お酒の席で、あべ弘士さんと富良野の学校へ来る日程の件で約束したけれど「ぼく、酔っぱ…

ラッキーなひと時

外は突き刺すような冷たい空気。 でも、芦別岳は実に美しい姿を見せてくれている。畑の秋まき小麦が、少しずつ緑をなして色彩が出てきた。これも計り知れない自然の力の一部なのでしょう。コーヒーを飲みながらしばし眺める。 ちょっとわきを見ると、木々の…

外は雪・心はホッカホカ!

昨日朝、定山渓のホテルで目覚めてビックリ!雪で真っ白になっているではないか・・・(-_-;)定山渓名物「こいのぼり」の一行に見送られて出発した。 まあ今の時期は淡雪なので、ゆっくりいつもより慎重に(笑)富良野へ向かった。途中、三笠の山中の風景はこ…

歩きながら考える?・・・について

その1:私編 何か思いつくと・・・ひらめくと・・・動き出してしまうタイプかな? あ〜あ〜、こんなことに手を付けると大変なのに・・と思っているときは、すでに動いている。 「もっとじっくり考えて、先のことを考えて、あとで後悔するよ・・」と、どこか…

倉本聰氏が被災児童受け入れプロジェクト

倉本氏は「山形県に集団疎開し、その時子供同士の絆も深まった」と語っている。その経験をもとに今回の災害で被災した児童を富良野で受け入れたいと準備を開始した。 今朝、北海道新聞に掲載された記事。 ホームスティ方式で、地域住民と協力したプロジェク…

ブラボー!ボランティア

被災地のボランティアの活躍が報道されている。ボランティア自身(組織で)が考え行動している様子が頼もしい。 以前の阪神大震災時にも、ボランティアが活躍したがその時は「する側」と「受ける側」のニーズがかみ合わ無いことが多くあったようで、行政や社…

脳を活性化し、新学期始動!

大震災から1か月たった今でも、余震が続いている。やっと電気や水が来たと言っていた矢先に、震度6の地震が何度も起き、また停電・・・。そして原発の避難範囲が広がってゆく・・・。 何ともやるせない気持ちだ。 震度6の地震でも「余震」と言われれば、な…

テレビの地上波、受信可能に・・・

9年前、縁あってこの森の中に終の棲家を作った。 私は、もし富良野に家を建てるのであれば「広葉樹林の中で、かつ山が見えるところ・・・出来たら芦別岳を」と漠然と思っていた。いよいよ建てる時になって、ぴったりの条件のところが見つかった。 しかし・・…

雪国で良かった・・・

はる〜〜〜の陽気。毎日見ている芦別岳の景色なのに、全く飽きない・・・つい撮りたくなっちゃう。 朝から気持が良い・・・・つい庭に出て花壇の新芽を探してみたが、まだ森の我が家ではちょっと早いようだ。この庭に緑の葉っぱが出るのも近い・・・。 ちょ…

奇跡の教室

富良野は今日も雪・・・届いた本を読っと・・。 あの神戸の名門校、私立灘校(中高一貫)の橋本武先生が繰り広げたユニークな授業風景を取り上げた本「奇跡の教室」を一気に読んだ。 いや〜いるんですね、こんな先生が・・・。現在御年98歳、今でもすべて身…

展覧会図録が届く

書籍の入った郵便が届いた。 開けてみると2009年に旭川道立美術館で3か月間開催した「あべ弘士動物交響楽」の図録が完成し送られて来たのだ。 実行委員の端に名前を連ねさせていただいたことは、とても楽しく貴重な経験でした。 この展覧会に際して、美術関…