篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

外は雪・心はホッカホカ!

昨日朝、定山渓のホテルで目覚めてビックリ!雪で真っ白になっているではないか・・・(-_-;)定山渓名物「こいのぼり」の一行に見送られて出発した。

まあ今の時期は淡雪なので、ゆっくりいつもより慎重に(笑)富良野へ向かった。途中、三笠の山中の風景はこの通り

こんな天候でも、追い越しをして行く車があるなんて信じられない。追い越した車はみんなスリップしてハンドルを取られていた・・・・あ〜怖い!
今月の富良野朗読サークル。
課題の「よたかの星」に取り組んでいる。読むほどに、深く、難しく、楽しく・・・冷や汗タラリ(ー_ー)!!
旭川から通ってきているSさん夫婦がヨタカの図鑑を持参してくれた。

我が家の林の中にも、毎年ヨタカが来て産卵・抱卵している。宮沢賢治の作品がなかったら、こんなにいとおしいとは思わなかった「鳥」だろう。外見と中身は違うということだ。
ヨタカの絵を見て、話題がどんどん話が広がりとても面白い。又安藤先生の的確なアドバイスで、どんどん上達してゆくのが良くわかる。
終えてからのテータイムが、また楽しい。思い切り声を出した後は、心も解放される感じがする。
今日は外は冷たい風が吹いているけれど、みんなの心はホッカホカ!