篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ヨタカが・・・

昨日テラスでバーベキューをしていると、白樺の木の頂上から「きょきょきょ・・・」とメスを呼ぶヨタカの声。久しぶりに声を聴き嬉しくなって夜鷹の姿を見ていた。

我が家の林の中(地べたで)で毎年抱卵しているヨタカが、去年は幼鳥が何者かに襲われたかのように毛が散乱していて、その後声を聴かなくなったので心配していたのだ。

見てくれは決して良くないが、ヨタカが居るのがなぜか嬉しい(*^。^*)。この鳥が営巣するのは、本当に珍しい・・・と愛鳥の仲間から聞いたので、さらに自慢なのです。
今日は午後からずっと強い雨・・・流星は全く見られません。