篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気に誘われて♪

朝から快晴! 富良野の街の中より少し気温が低い、我が家の森。 でも近くの畑の積雪もグングン減って、あちこちに黒い土が見えてきた。 遠くの畑も・・・ 庭も・・・ ごそごそとクローゼットをかき回し、コートや厚手のセーターを片づけ衣類も少しづつ衣替え…

嬉しい悲鳴(*^。^*)

教育現場も移動のシーズン真っ最中!そんな中でメセナ事業担当の校長会副会長の藤原校長先生も移動になった。 23年度、富良野メセナ協会が予定している「芸術体験授業プログラム」を市内全校に配布し集約してくださったものをメールで送ってくれた。校長先…

「煙草の害について」

これはロシアのチェーホフ作お芝居のタイトル! 柄本明さんの代表作でもある一人芝居だ。今、札幌のシアターZOOで上演中なので観てきた。 この作品は、12年前富良野演劇工場が出来る前に、富良野青少年ホームで上演した。その時以来、柄本さんとの交流が続…

朗読・春のおさらい会

富良野の朗読サークルの今年度最後の練習日。毎年年度終わりには自分の好きな作品を選んで、5分間の朗読をする。 安藤千鶴子先生が智恵子抄を朗読した。う〜んさすがプロ!そもそも声の質が違う・・・言葉の明るさが違う・・・滑舌が違う。 お手本を聞いた後…

送別会シーズン

我が家の近くにある、布部小中学校の教職員の送別会があったので参加した。この小中学校は、全校生25名、教職員15名の学校で校長先生をはじめ7人の先生が転勤になった。 地域の公民館で開かれた送別会は、地域の方、父母などが集まりとても温かな会になった…

笑顔・えがお・・・グランマ日記

ママの実家の名古屋の行っている空ちゃん・蓮ちゃんから写メール届く。 ちょっと風邪気味のお姉ちゃんだけど、妹と仲良く過ごしているようだ。子供の笑顔は元気の素!! 静養中の名古屋のグランマも、二人の笑顔で元気になるでしょう(*^。^*)うんと応援して…

じんわりと・・・輪が、力が・・・

目を覆いたくなるような現実を前に、今やただ嘆いてばかりではだめだと思い始めた。 被災地ばかりか、直接関係が無いように思える全国のいや世界の経済が異変を起こしているとニュースで聞く。 富良野にとっても、観光客が激減し多くの打撃を受けているよう…

冬に逆戻り

今朝起きて外を見ると・・・ややや・・・富良野は一面冬景色! 勢いよく除雪車も出動し雪を跳ね上げていった。いつものように三寒四温、行きつ戻りつ春はやってくるのだが・・・びっくり。 テラスから見る景色も・・・・ 私の部屋からの景色も・・・・ ヒヨ…

文化の果たす役割は・・きっと・・・

18日〜21日まで出張中の飛行機、電車共交通に支障なく無事帰宅した。でも今回の荷物の中には、LEDのライト、カイロ、マスク、非常食、薬品・・・など入れていった。 18日旭川空港の駐車場はガラ〜ンとしていてびっくり。この時期、本州への旅立ちはかなりキ…

やはり出てきた、不心得者!

まだまだつらい日が続いている被災地に、全国いや世界中から義捐金などの応援の声が上がっている。心強いことだ。 しかし、やっぱりいるのだ!弱みに付け込む奴が・・・! 義捐金の振込も詐欺も出てきているらしい。我が家にも電話が来た「奥さん、東北で大…

心に寄り添って・・・・

東北関東大震災!日を追って落ち着くどころか、新たに原発の放射能被害が広がり心が締め付けられる思いだ。 医療現場でも「薬も水も何もかもない。」と言っている。又、救援に行ったある医療チームは「亡くなられた方があまりに多く、自分たちができることが…

1000年に一度の大惨事!

東北関東大震災、マグにニュード9.0(8.8から修正)。 豊橋市への出張に行く途中遭遇した。 11日に12:55旭川発羽田行きのJALに搭乗した。離陸直前に、計器の不具合あったとのことで整備士がコックピットに入り、1時間遅れて14時離陸した。 15時、機長の…

家庭医

現在、北海道新聞に「医 挑む」が連載され興味深く読んでいる。 道内の小さな町が医療過疎に悩み、新たなスタートを切ったのが「家庭医」としての診療所だ。 そこに若い医者が地域医療に情熱を燃やし赴任した。科を問わずすべてを診なければならない医師の戸…

ご相伴にあずかりました

書家福瀬餓鬼先生が、数多くラベルの依頼を受けて書いた最新作が届いたようだ。 「ほうらいせん」でおなじみの愛知の酒蔵関谷酒造の純米大吟醸「一念不動」を持参して先生が現れた。 黒のすりガラス瓶に、赤い和紙に書かれた字はとても美しい!(白ラベルは…

輝く天使達

★グランマ日記 蓮花ちゃん離乳食開始!ママのおっぱいが好きで、なかなか食べようとしなかったらしいけれど、おかゆ食べてニッコリ(*^。^*) 二人目になったママもゆったり余裕で、子育てをしているな〜。 帯広へ空ちゃん蓮ちゃんに会いに行ってきた。 ドーナ…

点→線→面・・・連携

市民活動や行政機関でもよく言われ、とても聞こえがよい言葉だが実践するのは、なかなか難しい。今や陳腐にさえ聞こえることがある。 目的を達成するためには、同じ組織内で動くのではなく、立場や地域、職業や性別をひらりと飛び越え大きな目標に向かってつ…

もうすぐは〜るですね♪

柔らかな陽が差し込み、どこか春を感じさせる。ヒヨドリがデ〜ンと動かず1時間近くリンゴをついばみ、時々雪でのどを潤している。 夫は山へ芝刈りに・・・・いやいや散歩に。夫は雪原を歩くには、しばしトレーニングをと言うので、私はスノーシューで庭を散…

孫のような・・誕生!&2人のおひな様

富良野演劇工場のオープン時、凝縮した時間をともにしたTOMOちゃんがママに! 彼女は演劇工場落成式の時、高校生(演劇部)としてテープカットに参加。 その後短大に進学し卒業すると、熱い思いで演劇工場の職員になりたいと単願、直訴・・・ご両親の心配如…