篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域のコーディネーター役

ちょっとしたご縁で素敵な縁結びが出来ました。 札幌の中学生が富良野で研修をしたいとのこと。富良野の窓口に相談したけれど、良い返事がなかったらしく、めぐりめぐって私のところへ来ました。 2年生160名の中学生が、富良野で実のある研修をしたいので紹…

想いでの芝居・・・今井雅之さん

昨日54歳という若さで逝った俳優の今井雅之さん。今井さんとの出会いは平成11年6月に富良野で公演した「THE WINDS OF GOD」でした。 平成11年2月に日本初のNPO法人を取得たふらの演劇工房が主催しました。会場は富良野文化会館でした。劇場(富良野演劇工場…

昼食会in六花山荘

定休日の今日、「あかなら」の仲間と六花山荘(中富良野町)で昼食会をすることになりました。お声掛けしたら皆さん二つ返事でOK! 12名の予約がやっと取れて、結果的にはミニフードの会になりました。全員にお声掛けできずごめんなさい・・・次回はきっと。 …

反響の大きさにビックリ!

庭のコブシや桜が終わり、今はエゾノコリンゴの花がとっても美しいです。 この度、東京オリンピック・パラリンピックの委員になったことで、沢山の方から「おめでとう、頑張ってね、自分たちも嬉しいです。」と電話やお手紙を頂きました。反響の大きさに驚い…

富良野→帯広往復250キロ

NPO法人小田豊四郎記念基金の総会がありました。会場は六花亭のkyuサロンです。 その後、小田豊四郎賞の贈呈式がありました。 この賞は、道内で食品の生産、加工、流通、サービス、研究等と真剣に向き合い成果を上げている団体を顕彰するものです。毎年道内…

初会議

正式名称は公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織員会の中の文化・教育委員に任命され(任期は2020年まで)ました。 5月13日初会議が、東京虎ノ門ヒルズで開催されました。この日の東京は28℃で真夏並みの気温、北海道とに気温差は15℃く…

本日も道新に記事が・・・

改めて2020年東京オリンピック・パラリンピック教育文化委員になったことの大きさを感じました。 今朝の朝刊に掲載され、全国の知人から反響がありました。自分が感じている以上に大きなお役目なのかと、改めて驚いています。 お蔭様で、ご無沙汰していた方…

気温が低い週末

昨日も今日も日中の気温が13〜15℃くらいです。 「あかなら」では暖炉に火を入れています。みんなでつくった薪は一層温かですね。 孫ちゃんたちは、お家の裏に毎年つくっている野菜畑を、今年もパパと一緒に作ったようです。蓮ちゃんは虫が怖くて家の中から見…

東京オリンピックの委員に・・・

思いもかけず、2020年東京オリンピック・パラリンピックの「教育文化」の専門委員になりました。そのことが今日道新全国版に掲載されました。 フェースブックで朝から多くの方から、励ましのコメントを頂き、反響の大きさに恐縮し、驚いています。 実は、東…

今年の道新げんき大賞

北海道新聞社が地域で活躍している若い人を顕彰する「げんき大賞」。上川地区では今年、剣淵町の「VIVA(ビバ)マルシェ」の方々が受賞しました。 高田旭川支社長と共に選考委員である、渡辺直行さん(カンディハウス会長)、あべ弘士(絵本作家)と私の3人…

大型連休前半の巻・・・好天!

桜は、5月3日までギリギリ持ちましたね。今年は本当に早い開花でビックリです。 我が家の桜と、有名になった御料の一本桜 空ちゃん蓮ちゃんが素敵なお花を持って元気に遊びに来ました・・・ありがとう! 焼肉大好きな三人は、七輪で肉を焼きはじめました。焼…

今季初のコンサート!

喫茶・ギャラリーあかならのオープニングコンサートが開かれました。毎年恒例の明楽みゆきさんのチェンバロと絵本のコラボレーション。 桜とコブシが満開でお客様をお迎えしました。 沢山のお客様が来てくださり、とてもいいスタートを切ることが出来ました…