篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

初会議

正式名称は公益財団法人東京オリンピックパラリンピック競技大会組織員会の中の文化・教育委員に任命され(任期は2020年まで)ました。
5月13日初会議が、東京虎ノ門ヒルズで開催されました。この日の東京は28℃で真夏並みの気温、北海道とに気温差は15℃くらい。 
始めて行く会場なので30分前に到着すると、会議室にはカメラカメラ・・・報道陣が脚立をたてて物凄いことになっていいました。
委員のメンバーがこの方々なのでうなずけますが、驚きました。オリンピックと文化の話題性も大きく興味を持っていただくことを希望しています。

森喜朗大会委員長も出席し、宮田藝大学長の司会で進められました。全員1分間で自己紹介し、その後はフリートーキングでした。全員が活発に意見を出し合い、想像していた以上に(失礼)充実した会議になりました。

その後昼食をとりながら、更に個別に交流し有意義な時間を過ごすことが出来ました。
で・・・こんなショットもあちこちでフランクに行われていました・・ので私も(笑)。
EXILE HIROさん

コシノ ジュンコさん

野村萬斎さん

森喜朗さんをはじめ皆さんが富良野を話題にしてくださり、とても和やかにお話しができました。もちろん富良野演劇工場の話をしながら、ご招待しました(笑)。
報道陣があれだけいる中で発言し交流するとかなり緊張感もあり、終えてみると疲労感がどっと・・・。早めに空港へ行きラウンジでクールダウンしました。
委員への依頼があった時には正直戸惑い、思案しました。が、今回の会議を終えて、大きな出会いをいただいたことに感謝します。
自分の立ち位置を定め、文化教育に関して今までやってきたことを踏まえ意見を出していこうと思います。
会議の様子がテレビのニュースで流れ、そしてユーチューブにアップされたようです。
https://www.youtube.com/watch?v=r24AKGsAuc0