篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋市で喜寿のお祝

富良野も暑いのですが中部地方も暑そうです。今日から1日まで豊橋市です。 富良野在住の書家福瀬餓鬼先生が、故郷で喜寿の作品展と祝う会があるので行ってきます。豊橋の弟子さんたちが開催したものです。 先生と富良野とのご縁は、初めは避暑地として市内の…

36本目の掲載コラム

北海道新聞夕刊「北極星」に掲載中のコラムです。早、36本目になりました。 ]

「あかなら」マップ完成

喫茶・ギャラリー「あかなら」の独自マップが完成しました。 事の初めは、男性ボランティアの発案で、即行動を開始しました。「あかなら」周辺を実際に歩きポイントを書き込み素案の出来上がり。 次に若手の女性ボランティアが、今風の視点で加筆しました。…

実に爽やかな6月の朝!

自宅前の森を散歩しました。楽しい発見がありルンルンです。 多分鹿さん達のたまり場、歩いたり転がった形跡が? マタタビを見つけました。 野草たちも一面に咲いていました。 大自然に抱かれる幸せを感じるこの頃です。

君の椅子

札幌日程第三弾 イッセーさんのお芝居後、かねてからお誘いがあった、君の椅子の展示を見学しました。 北海道文化財団磯田憲一理事長や旭川大学の学生等の発案で始まった「君の椅子」プロジェクト。 生まれてくる子供の居場所はここだよ・・・と言うメッセー…

見届けました、札幌のイッセー尾形公演を

札幌日程第二弾 STVラジオ出演の後、すぐ近くの「かでる」ホールへ行きました。最終公演と会って、開演前からロビーは熱気がありました。もちろん満席で、全て新作の一作一作を観ました。 終演後のロビーはサインを待つ人で大賑わいです。 勿論・・・私も(…

「Yo!Hey!サンデー」STVラジオ生出演

札幌日程第一弾 札幌へ出たついでに・・・と出演要請され、「あかなら」の宣伝をしてきました(*^。^*)。 かねてから知り合いの、ようへいさんがパーソナリティーをしている番組なので気持ちも楽ちんでした。相棒の山藤みちさんが可愛いかった・・・。 出演待…

見事な風景・・・カンパーナ六花亭

富良野の丘に建つ六花亭の周囲はとても美しい風景で、外国の写真を見ているようです。 今年植えた「黄がらし」が見事に開花して、ちょっとした写真スポットになっています。 今日は、これから再び札幌へ行きます。目的は・・・。 1つ目は、13:00ころSTVラジ…

クリエイターズマーケット開催中

朝札幌から帰り、午前中は「あかなら」へ・・・午後からは孫たちと待ち合わせをしてクリエイターズへ行って来ました。 11回目を迎えるこのマーケットは、見事に発展を続けています。全国から100組の作家さんたちのブースが並び、とても楽しい富良野の名物事…

イッセーさんin札幌

気温が低くい日です・・・しっかり着込んで札幌へ出かけました。 22日開演前の「かでる」のロビーでは、たくさんの知人に会い、常連さんたちもいっぱいいましたよ(*^。^*) 舞台は全て新作・・・いや〜〜いつ見ても面白い! イッセーさんは満員のお客様から熱…

イッセー尾形札幌最終公演

今年還暦を迎えたイッセー尾形さんが、今年8月で舞台を休むことになりました。 思えば、2000年富良野演劇工場の工場長として「こけら落とし」公演の時にお会いしてからのご縁です。その後森田オフィス共々ずっと交流を続けています。 富良野にも何度も公演や…

お店の周りはお花畑

喫茶・ギャラリー「あかなら」の周りを一周してみました。 いつも同じ道を通り、同じ駐車場からお店に入っていました・・・が。 お客さんが「きれいな花が咲いて外国みたい」と言ったので、カメラを持って出て見ました。 視点が変わればこんなに新鮮なんだ・…

気温10℃・・・肌寒い日

テニスの後遺症(筋肉痛)が出てこないなぁ・・・普段よほど走り回っているのでしょうね(笑)。 昨日、送別会があり旭川に行ってきました。あらゆる職種の方々15人ほどで作っている会で、毎回実に楽しい会話が飛び交っている。 今回も、良く話、良く飲んで…

寒くても嬉しい日

昨日は、朝から雨で寒い日曜日でした。開店して3週間目です。 富良野では「トレイルランニング」や「テニス大会」「明日悲別で」公演などがあり、午前中からお客様が多かったです。 店内を忙しく動いていたら「楽しそうに仕事をしているね・・」とお客様が言…

久しぶりのテニス

昨日「あかなら」に札幌からテニス仲間のご夫妻が来てくれました。 富良野で開催されたテニス大会に来たようです。懐かしさでいろいろ話しているうちに「明日一緒にテニスしよう・・・」と言うことになり、うっかり「いいね・・」と返事をしてしまいました。…

ロングラン公演初日

富良野演劇工場で年2回、倉本聰氏作・演出の作品をロングラン公演しています。 今回の演目は「明日悲別で」。テレビで「昨日悲別」、過去の舞台で「今日悲別」そして今回が完結篇で「明日悲別で」 初日は、昼夜共ほぼ満員。毎回富良野の舞台で観たいと言うフ…

志の輔らくごin富良野♯8

私達、富良野寄席倶楽部が主催する第8回「志の輔らくごin富良野」のチケット発売開始しました。 発売前から問い合わせが多く、お待たせいたしました。 今回は、特別演目で昼夜2回公演です。 富良野の夏は、笑いで熱くなりそうです! 会場でお会いするのを楽…

役者さんとの再会・・・二つ

★その1 全国のコミュニティーラジオで流れている番組「落語に時間ですよ」を、喫茶・ギャラリー「あかなら」で収録されまました。 定休日だったので静かな喫茶は、素敵なスタジオに早変わりです・・・スタジオとしてもいいことを発見しました。 そして私が…

チケット発売間もなくですが・・・

こっそり(笑)お知らせです。ブログ自体がこっそりですよね(爆笑) 今年も決まりました!! 第8回目の富良野独演会です。1日に志の輔師匠が札幌の独演会で、富良野日程を言っちゃったので問い合わせが多数来ています(笑) 「うわ〜〜言っちゃったよ〜」と…

ワイルドな野菜たち&喫茶風景

今年は忙しくて無理かな・・・・と思っていたけれど、やっぱり孫たちが遊びに来たら喜ぶ顔が見たくて植えちゃいました。 しかし、いつもより少なく且つワイルドな植え方、育て方・・・まるで子育てみたい(笑) トマト君4本、ナス1本、キュウリ1本・・・以上…

嬉しいメッセージ

喫茶・ギャラリー「あかなら」開店に際し嬉しいメッセージが届いています。 札響コンサートマスターの大平まゆみさん 落語家の春風亭昇太師匠 落語家の春風亭柳好師匠 これからもどんどん来ると嬉しいな(*^。^*) ハガキはお店に飾ってありますよ。

片づけどんどん・・・

今日は喫茶店2回目の定休日・・・。 ちょっとたまっていたことがドンドン片付きました。 お掃除、買い物、書類片付け・・・などなど。 富良野メセナ協会、今年度の事業で全学校と調整がほぼ整いました。20種類の企画に対して富良野市内小中の10校から、50本…

雑草たちとの真剣勝負

いつもは、もっと早くからちょこちょこ草取りをしているけれど、春先からの喫茶店開店の事業が飛び込んだので、庭は草たちの自由にさせておきました。 ところが、野草達の奔放振いに業を煮やし昨日の朝1時間ほど対決したが・・・手に負えません・・・完敗!…

リズムに乗ってきたかな?

喫茶・ギャラリー「あかなら」を開店してから10日・・・やっと動きにリズムが出て来たかな? というか・・・昨年、4か月の期限付きで同じ店を開店した時のことを体が思い出してきたようです。まさか今年再開するとは思いませんでしたが(笑)。 企画展も決ま…

会場いっぱいの笑い

昨日、志の輔独演会を聴いてきました。富良野以外の会場では、思い切り前の方で聴けるので最高(*^。^*)。 今回の札幌市民ホールでは前から5列目でした。 そりゃあ富良野では主催者なので一番後ですよね・・・当たり前か(笑) 札幌も1500席のチケットは早々…

富良野ももうじき・・・♪

今日、札幌で開催される志の輔独演会に行ってきます。東京パルコ、札幌は必ず乗り込みます(笑)そして・・・富良野の独演会日程を決めてきます♪ 今朝は薄曇りだけれど、緑が一段と濃くなり美しいなぁ〜 今の時期、住んでいる地域はスイカの産地なのでこのよ…