篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

君の椅子

札幌日程第三弾
イッセーさんのお芝居後、かねてからお誘いがあった、君の椅子の展示を見学しました。
北海道文化財団磯田憲一理事長や旭川大学の学生等の発案で始まった「君の椅子」プロジェクト。
生まれてくる子供の居場所はここだよ・・・と言うメッセージを込めて椅子をプレゼントするという。
毎年デザインや製作者を変え、ユニークな椅子が出来ています。この椅子を参加している自治体が、それぞれの地域で生まれた赤ちゃんにプレゼントしているのです。
理事長自ら熱く語ってくれました。
 
大通の第五ビルに展示されている椅子達・・・実に実にかわいく素敵なのです。

今年で7年目、東北震災の日に生まれた子供たちにこの椅子を届けて、大変喜ばれたようです。今年は、匠工芸制作。
 
家具の街旭川の職人たちが、心を込めて一脚一脚制作しているそうです。
何代にもわたって使える木製の椅子、ナンバーを打って子供の名前を入れた椅子は正に世界にただ一つの「君の椅子」なのですね。
札幌日程第4弾
森田オフィスのワークショップ公演が、シアターZooでありました。
初めて無頼に上がる人たちが4日間のワークショップで、見事な芝居を披露していました。きっと病み付きになるのでしょね(*^。^*)
札幌日程第5弾(最終日程)
以前から気になっていた居酒屋へ娘と共に・・・・。
見事に一日を〆ました(笑)
いや〜〜〜充実した一日でした。