篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一本シンポジューム

今回は札幌で開催されたシンポジュームです。今回も吉本光宏さんとご一緒なので安心して参加しました。 元来オリンピックはスポーツと文化が融合された祭典である事を今一度確認し、東京に振り回されることなく、地域の文化を発展させる機会になれば良いなと…

長野県上田市へ

23日は大雪がふる札幌へ出て狂言を鑑賞し、その後知人宅を訪問し積もる話に花を咲かせました。レコードを聞きながら美味しい手料理とワインで楽しい時間でした。 24日朝千歳から羽田へ。新幹線の乗り継ぎ時間を利用して、銀座で開催中の寺沢孝毅写真展へ行っ…

思いがけずヴァイオリンの音色に・・・

いつも不思議なご縁を繋いでくださる花田さん。今日は札幌から音楽家と一緒に東川に行くと連絡があり、私は迷わず車を走らせ合流しました。 スペイン(バルセロナ)在住のヴァイオリニスト、アドリーナ・アルカイデさんにお会いしました。なんと東川文化交流…

フードの会スキー部

最高の天気!最高のゲレンデコンデション!富良野に居てこんなに日にスキーをしなければもったいない!!勿論スキー場が呼んでいます(笑)。 いろいろ御託を並べてますが・・・今日はスキー部の活動日でした。 所用がある方が多くて少数人数でしたが、足回…

フードの会が着実に実を結んでいます。

喫茶・ギャラリーあかならに集う移住者の方の会「フードの会」は、平成25年10月に設立して今回は30回目を迎えました。 富良野で新規就農し農業を始めた山川良典さんが結婚されました。彼はフードン会のメンバーでありメセナ協会の講師でもあり、更に我が家の…

あっぱれ!93歳!

朗読サークルの年度納めは恒例の「5分間朗読会」を開催しています。 自分の好きな作品を一人5分間で朗読するのですが、作品選びに結構難儀しますね。 講師の安藤千鶴子先生と河原多恵子先生がお揃いで来てくださり贅沢な研修会になりました。 会場のホテルで…

「鞭」を渡した日・・・

富良野グループ公演「走る」が千秋楽を迎えました。 おもえば20年ほど前に、倉本聰氏が布礼別の谷あいにあった富良野塾の12期生の為に創作したものです。その時も観劇しました。 2000年富良野演劇工場のこけら落としの演目として上演された懐かしい芝居です…

おひな様たちと・・・

遊びに来ましたおひな様たちが・・・ ケーキを食べて ふっかふかの最高の雪でスキーをして 空ちゃん蓮ちゃんが今回初めてロープウエーの頂上まで行きました。二人ともしっかり滑れるようになり凄いです。 昼食は頂上のレストランで食べて、又滑りました。み…

フードの会スキー部活活発なり

喫茶「あかなら」に集う移住者の仲間「フードの会」。冬期間は「あかなら」は休みですが、富良野が好きで来た方たちは冬も積極的に楽しんでします。 28日は-21,3℃と冷え込みましたら、スキー場は最高のコンディションでした。30年ぶりの方やフードの会でス…