篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケット打ち上げ成功!

今日、あのロケットの植松努さんが富良野小学校の子供たちにお話をしました。 田村校長先生のご配慮で、私も聴かせていただくことになったんです・・・ルンルン。 植松さんが一番伝えたいことは「可能性が無限な子供の想い、夢を大人がつぶすな・・・」と受…

子どもは元気!

遊びに来た空ちゃん蓮ちゃん。フワフワ雪が降って早速外へ飛び出しました。 グランパも一緒にテラスの雪除け・・ この後の雪合戦にはグランマも参戦したのであります。 空ちゃんなかなかいい球を投げますね。体力がついてきたのには驚きます。 子供たちが外…

縄文の心今に・・・

アイヌ詩曲舞踊団「モシリ」の公演を観て来ました。屈斜路湖畔にレストラン「丸木舟」を経営し、レストランや宿泊そしてモシリ公演を行っている代表者アト゚イさん。14〜5年前に、NPOの話を聞かせてほしいとアト゚イさんに言われ屈斜路湖畔へ伺いました。…

落語に親しむ機会を・・・

全く知らなかった落語の世界でしたが17、8年前に落語を企画すること(正確に言うと、しなければならなくなった)になりました。その後落語の面白さにはまり、落語家さんとの輪もどんどん広がりました。富良野に演劇と共に落語のメッカ(大袈裟ですね)にした…

グランマ日記「お遊戯会」

蓮ちゃんの幼稚園最後のお遊戯会に行きました。 パパとママは役員さんでお手伝いなので、空ちゃんと二人応援です。 歌や楽器演奏がんばってたね そして何より一輪車のバック乗りが凄かった。(後ろに進んでます・・・念のため) 一輪車曲芸団 「たいいくあそ…

充実した意見交換会

16日札幌の会議を終え17日富良野へ・・・夕方は旭川へ走りました。このところ最悪の路面状況なので慎重に運転(いつもですが・・笑)してきました。今日はバンクーバーパラリンピックで銅メダルをとった(アイスレッジホッケー)永瀬充さんにお願いかたがたお話…

大宮市の東光寺ツアー

JR大宮駅の近くの東光寺に、我らの師匠福瀬餓鬼先生の書の大作が沢山あります。今回新しい作品が収められたのを機に先生と仲間15人と一緒に出掛けることになりました。富良野、豊橋、横浜、札幌から結集、そうそうニューヨーク(東京でコンサートを終えた野…

もう根雪になるの?

今年は10月21日に平地にドーンと雪が降り、その日のうちにタイヤ交換しました。何時もはこんなに早く交換しないのにね。 融けたり降ったりを繰り返しながら11月下旬ころが根雪になるのがふつーのパターンなんですが。 でも今年はちょっと違いますね。晩秋が…

10分間劇場打ち上げ〜〜〜!

いい笑顔で幕を下し 集合写真も撮って・・・ 未成年なので打ち上げには参加しないので、ロビーで待っていてくれました。 最高の笑顔の子供達・・・うれしいね。 今年もソウルテラスで打ち上げでした。差し入れのお酒も最上級! 安藤千鶴子先生、河原多恵子先…

今年の10分間劇場無事終了

メセナ協会が主催している森の朗読10分間劇場は、10回目を迎え無事終了しました。 クオリティーがどんどん上がり素晴らしいステージでした。 今回はプロのアナウンサーが3名も参加し本物を聴かせていただき、そして演奏の方々が素晴らしい音を添えてくれまし…

楽しいコンサート

halu(ハル)カフェさんでコンサートがありました。haluのオーナー夫人が国立音大卒なので同窓生5人が集った楽しいコンサートでした。 歌、ピアノ、オーボエ、フルート、サックス・・・しんしんと雪が降る夜、贅沢なひと時です。 楽器の説明や和やかなトー…