篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

もう根雪になるの?

今年は10月21日に平地にドーンと雪が降り、その日のうちにタイヤ交換しました。何時もはこんなに早く交換しないのにね。
融けたり降ったりを繰り返しながら11月下旬ころが根雪になるのがふつーのパターンなんですが。
でも今年はちょっと違いますね。晩秋が無くてそのまま冬に突入のようです。除雪車も既に2回出動している。自治体としては除雪費かさむだろうな・・・。
玄関前もこの通り・・・屋根からの雪がサラサラ落ちてもう山になっています。

真っ赤に紅葉する大好きなスカーレットオークも中途半端のまま積雪。この木は秋に落葉せず、春まで新芽しっかり守り、芽が出るとハラハラと落葉するのです。「母性」を感じます。
 
農家さんもまだ仕事が残っているようですし、我が家とて家の周りの事が随分残っています。
ただ喜ぶべきことも・・・富良野スキー場は19日に1週間早くオープンするようです。
まあ、雪と上手く付き合ってゆくのが北国の知恵ですものね。冬も楽しく過ごしましょう。