篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然素敵なお客様が・・・・

喫茶「あかなら」の開店と同時に、秋山仁先生と由美かおるさんが来店しました。16日にも来ていただいたのに、驚きました。 何でも旭川で講演会があるので、ついでに富良野に来たそうです。 早速、二人は講演会の準備のためにアコーディオンを出して弾き、歌…

全道大会

28日、調停員の全道大会が旭川で開催されました。ちょっとお堅い集まりかな(笑)。 富良野は旭川に所属しているので、多少お手伝いをしましたが、旭川の方々は準備が大変なようでした・・・お疲れ様でした。 私は、記念講演の講師 作家の小檜山博さんの担当…

スポーツの秋・仲間とテニス・・・

秋晴れの今日、テニスをしていい汗をかきました。 毎年、Oコーチの弟子たちが集まってテニスをしていますが、私の日程に合わせて今年は今日になりました。 いつもの年であったら、この時期はもう気温が低くいのですが、今日は最高のスポーツ日和でした。 鬼…

福瀬餓鬼喜寿記念作品展 その3

22日は、フラノ寶亭留で記念祝賀会でした。 富良野の弟子たちは、あれやこれやと頭を悩ませながら準備してきました。実行委員長の藤田嗣人さん実力が発揮され、とても温かな祝賀会になったと思っています。 会場には、大宰府天満宮にも奉納されている「寿百…

福瀬餓鬼喜寿記念作品展 その2

今朝、北海道新聞に掲載されました。 敬愛するわが師・・・偉大なのにいつもひょうひょうとして仙人のような方です。本当に不思議な先生です。 数年前病に倒れましたが、お元気になり創作活動を開始したのは何よりうれしいことです。 喫茶あかならへ、よく立…

福瀬餓鬼喜寿記念作品展 その1

福瀬餓鬼という、類まれな才能を持っている書家が富良野に住んでいます。 喜寿を迎え作品展がフラノ寶亭留で開催しています。 一泊4万円の高級ホテルですが、作品展の見学は無料なので、散歩方々雰囲気を味わうのもいい感じです。 入り口には7〜8mはあろうか…

富良野・森の朗読10分間劇場を終える・・・

6回目を迎えた朗読会が無事終えました。 司会進行役をしている私は、毎年台本があってないような・・・(笑) しかし、陰アナをもったいないことに安藤千鶴子さんが担当してくださいましたのできっちり締まりました。さすがプロです。 子供たちの「金子みす…

声の表現ワークショップ開催

富良野メセナ協会の事業で「声の表現ワークショップ」を開催しました。 扇山学校へ到着すると玄関にこんな優しい案内がありました。細やかな心遣いが嬉しいですね。玄関や窓口で組織の在り様がわかりますよね。 講師は安藤千鶴子さん(元HBCアナウンサー…

とうとう韓国デビュー・・?

と言っても雑誌です。 先月、韓国の黄教授から取材の申し出がありました。文化に関する市民活動についていろいろインタビューを受けました。 すると先日私の留守中に、雑誌が届いていました。もうビックリです・・・3㎝はあろうかと言う分厚く重たい月刊誌…

無事帰宅して・・・その3

三沢を後にして、JRで北海道に渡ると大雨であちこちが不通になっていました。幸いにも私たちは、JRを乗り継いで順調に富良野に帰還。 留守宅を気にかけていくれた次男夫婦を呼んで夕食をすることにしたのですが・・・。 なななんと、ここでもサプライズでし…

みちのく三沢の旅・・・その2

たまたま、三沢に行っている間(9月8日)に我々の39回目の結婚記念日があり、長男夫婦の計らいで記念食事会をしてくれました。 とても素敵な「美加み」と言うお店で、お料理もお酒も大満足でした。 珍しい「峰ふじつぼ」をいただきました。あの厄介者のふじつ…

みちのく三沢の旅・・・その1

7日から10日まで、我々はJRで娘はフェーリーで三沢入りしました。 目的は航空祭で長男がフライトをするので、この目で見てこようと決断し決行したのです。 実は今までビデオや写真では何度も見ていますが、生で(笑)見たことはありませんでした。それはそれ…

三沢基地航空祭へ

今日から三沢です。 夫は昨年この航空祭へ行こうとして、途中で台風のため断念した経緯があります。 無類のと言うか飛行機が大大大好き(笑)な夫は、下調べも万全にこの日を指折り楽しみにしていたようです。 以前は三沢まで飛行機があったのですが、現在は…

楽しいスケッチ教室開始

ひょんなことから知り合いになった、イラストレーターの小川健一さん。 喫茶・ギャラリー「あかなら」開店前の準備の様子をスケッチに市に来てくれて、その後スタッフの似顔絵をさらさらと一瞬で描いてくれました。 そして今回の「あかならまつり」では、体…

楽しいスケッチ教室開始

ひょんなことから知り合いになった、イラストレーターの小川健一さん。 喫茶・ギャラリー「あかなら」開店前の準備の様子をスケッチに市に来てくれて、その後スタッフの似顔絵をさらさらと一瞬で描いてくれました。 そして今回の「あかならまつり」では、体…

楽しいスケッチ教室開始

ひょんなことから知り合いになった、イラストレーターの小川健一さん。 喫茶・ギャラリー「あかなら」開店前の準備の様子をスケッチしに来てくれて、その後スタッフの似顔絵をさらさらと一瞬で描いてくれました。 そして今回の「あかならまつり」では、体験…

中身の濃い一日でした

昨日は、午前中は「あかなら」へ・・・ 午後は会議があり旭川へ向かいました。 東神楽あたりから豪雨となり、遠くで稲光もピカピカ。 16:00からの会議が、全道大会の準備のためのもの。粛々と終え、次なる目的へ。 時間が間に合い、19:00から旭川市民会館で…

ダンスワークショップ開催

富良野メセナ協会の事業としてダンス(ヒップホップ)ワークショップを開催しました。 講師は札幌から来てくださったTAKUICHIROさん、行き先は全校生7名の富良野市立布部中学校です。学校祭前にダンスを教えてほしいと言う、学校の要請にお応えしました。 T…

あかならまつり無事終了!

営業3か月を終え「ボランティアも楽しめることをしようよ・・・」と企画したおまつりでした。 小さく、楽しく、温かく・・・地域の方々に親しまれる「あかなら」にをモットーにしました。 さあ準備開始 バザーに沢山の農産物、手芸品、陶器などを応援に提出…

昼食会in六花山荘

中富良野にある隠れ家的なレストラン「六花山荘」へ行った来ました。 完全予約制のこのレストランは、いつも満杯ですが、8月が過ぎたので予約が取れるようになりました。 お店の前のアプローチ・・・いつ来ても素敵です。後ろの奥にお店があります。 待ち合…

お出かけ準備中

ママが蓮夏ちゃんに「富良野に行くよ」と言ったら、嬉しそうに自分でおもちゃを入れて、帽子もかぶり準備をしたんだって。 2歳になったばかりの可愛いしぐさです。 夕方みんなで到着しました。