篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

三沢基地航空祭へ

今日から三沢です。
夫は昨年この航空祭へ行こうとして、途中で台風のため断念した経緯があります。
無類のと言うか飛行機が大大大好き(笑)な夫は、下調べも万全にこの日を指折り楽しみにしていたようです。
以前は三沢まで飛行機があったのですが、現在は航路が廃止されJRかフェリー。
私は車でと思ったのですが、一度JRで行ってみようと言う夫の意見を尊重しました。
荷物を持っての移動が嫌いな私にとって、JR移動はちょっと勇気がいります。修学旅行だと思って覚悟しました。
私は初めての航空祭体験ですが、まあ頑張って、たまには息子たちの生活空間を覗いてみますか。
息子の職場・・・というか飛んでる姿を見れるかな?

とにかく大きな航空祭で、前日から道路は大渋滞で動かないそうです。何日も前から泊まり込みでゲートが開くのを待っているようです。
ゲストに稲垣潤一さんが歌うらしいですね。
そんな状態なので、われわれは前々日入りを命令されました。