篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

‐27.0℃子年の大晦日・・・振り返り

何時もの風景・・・キーンと冷えた大晦日になりました。 子年年女・・・として始まった2020年! 強烈な寒波の大晦日です(笑)。今年の初雪は遅い・・・と思ったら12月に入り突然大雪が降り出し即根雪! その後も降雪が多く、我が家にも12月中に12回も除雪車…

富良野ブルーリッジ更に詳しく・・・

今朝の道新旭川上川版(道北地域)に掲載されました。 大きな試練が待ち構えている事と思いますが、コロナ禍に負けず元気に立ち向かう光になることを信じて人生最後の(笑)挑戦でしょうね・・・まずはスタートします。 一人でやるのではないので・・・同志…

スポーツも文化!

今年富良野に誕生した独立野球チーム「レラハンクス富良野」が球団名を変更し法人化して新生「富良野ブルーリッジ」としてスタートしました。 今年6月から熱い仲間達と30回以上綿密な議論を酌み交わし(勿論感染対策はバッチリして)球団運営に踏み切りまし…

こんなに大きく掲載されました!

今日、日経新聞にこんなに大きく掲載されました.。 全体の記事は紙面半分で、それも広告欄はクラシックビール、もうドンピシャ(笑)。 文化事業に携わって来た経緯を聞きたいと、わざわざ東京から日経のライターの方と担当部長さんが富良野にお越しになりま…

師走なんですよね・・・

普通でしたら忘年会ラッシュの時期、しかし今年はコロナ禍で12月という雰囲気は全くないですね。年末年始の不要不急の外出規制まで出ています。 国は感染予防と経済優先とでちぐはぐな政策を出したり中止したり・・・。 12月に入って突然雪が降り出しそのま…

松元ヒロさんin富良野

18年ほど前に松元ヒロさんと出逢い、その後時々お会いしてきました。とても気になる芸人さんなんです。今回富良野市芸術文化事業協会で公演をお願いしました。 なんたって「テレビで会えない芸人」さんなんです、悪いことをしたのではありませんよ(笑)。ス…

大役を拝命!

富良野市長からの諮問を受け富良野文化芸術振興条例(仮称)を設立するための懇話会に参加しています。条例なんていうと堅苦しくて日常に関係ないと思いがちですが、文化の力を生かしたまちづくり、富良野らしく豊かに暮らすための大切な指針になるのです。文…

一気に根雪になりました。

12月1日に初めてどんと雪が降り、2日には43センチになりました。 さてと・・・外へでて深呼吸!あ~気持ちがいい!ついでにテラスの雪下ろしを始めたところへ助っ人が来ました。別に助っ人に来たわけではありませんが、見たら手伝うよね(笑)。 すっきり! …

来ました冬が・・・

珍しく11月は1度も除雪することがなく遅い雪にいつかはドッと・・かなとは思っていました。一番ヤキモキしていたのはスキー場でしょう。気温が高く降雪機も使えないままオープンを延ばしていました。 12月に入ったとたん朝カーテンを開けてびっくり!ふ…