篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

大役を拝命!

富良野市長からの諮問を受け富良野文化芸術振興条例(仮称)を設立するための懇話会に参加しています。条例なんていうと堅苦しくて日常に関係ないと思いがちですが、文化の力を生かしたまちづくり、富良野らしく豊かに暮らすための大切な指針になるのです。
文化活動が活発な富良野にはまだなかったのです。
これは市長や文化担当者が変わっても変わらず守らなければならない、言ってみれば富良野憲法みたいなものです。(ちょっと大げさですが)
2回の懇話会では意見百出でした。市民にも分かりやすく、且つ実践出来るものを、急がずじっくり取り組みたいです。
後世に伝える責任を感じつつ。座長として兎に角、自ら勉強しなくてはなるまい😅

f:id:nobuko945:20201209084130j:plain