篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

なんだかのんびりしている大晦日です。まあ、一通りのお掃除を終えてみんなが遊びに来て、女性群もたくさんいるので私はむしろラクチンしています。 みんなでウッドデッキの雪おろし・・・ 空ちゃん蓮ちゃんはおじさんからのプレゼント、お水で書くお習字セ…

フードの会クリスマス&忘年会

第29回目のフードの会を開催しました。夏期だけ参加できる方、冬季だけ参加できる方様々ですがほぼ毎月交流会を開催しています。 移住してきた方たちの疑問や悩み、はたまた楽しみ方などとても素敵な会話が弾み話題が尽きません。年齢、性別、職業、出身地さ…

書き納め

満月倶楽部の書き納めでした。一日中書いて書いて・・・中腰で書くので筋肉が悲鳴を上げます(笑)。 一心不乱に墨を磨る・・・これまた良い時間なのです。(家でも磨っては行きますが)。 時々息抜きをして・・・勿論真剣に書いていますよ。 餓鬼先生のお話…

市内2校の中学校で・・・

教育委員会から依頼があり市内の中学校2校でお話をしてきました。 富良野で文化活動をしてきたあれこれや、オリンピックのことなどがテーマです。 中学生にお話するのはなかなか難しいものですね。大人が対象の時より数倍大変でした。 昨日は富良野西中学校…

悪天候の中、よく動きまわりました

12月3日 天候が心配だったので珍しくJPで札幌へ行き、平田オリザさんの講演を聴きく。「公共ホールが求められている役割は・・・」いつも明快でわかり易いお話し。講演後に平田さんとしばしお話が出来てよかった。(札幌泊) 4日 千歳から空路仙台へ移動 5日…

平田オリザ講演会

久しぶりに平田さんの講演会を聞きました。札幌に建設中の市民交流プラザの活用を考える方たちの主催でした。 平田さんの講演内容やご指摘はいつも明確で背筋が伸びます。 「劇場」の果たす役割は何か、今札幌、いや北海道に欠けているものは何かをズバリ!…

Japanの会

大そうなことを考えたものです。オーナーのネーミングが凄い!昨夜(1日)何のことはない日本酒を本気で飲もう・・・と言うことでお誘いがありました。また女将の料理が繊細で美味しいので、即参加しました。素敵なオーナー夫妻なんですよ。 実は、前回音楽…

ロケット打ち上げ成功!

今日、あのロケットの植松努さんが富良野小学校の子供たちにお話をしました。 田村校長先生のご配慮で、私も聴かせていただくことになったんです・・・ルンルン。 植松さんが一番伝えたいことは「可能性が無限な子供の想い、夢を大人がつぶすな・・・」と受…

子どもは元気!

遊びに来た空ちゃん蓮ちゃん。フワフワ雪が降って早速外へ飛び出しました。 グランパも一緒にテラスの雪除け・・ この後の雪合戦にはグランマも参戦したのであります。 空ちゃんなかなかいい球を投げますね。体力がついてきたのには驚きます。 子供たちが外…

縄文の心今に・・・

アイヌ詩曲舞踊団「モシリ」の公演を観て来ました。屈斜路湖畔にレストラン「丸木舟」を経営し、レストランや宿泊そしてモシリ公演を行っている代表者アト゚イさん。14〜5年前に、NPOの話を聞かせてほしいとアト゚イさんに言われ屈斜路湖畔へ伺いました。…

落語に親しむ機会を・・・

全く知らなかった落語の世界でしたが17、8年前に落語を企画すること(正確に言うと、しなければならなくなった)になりました。その後落語の面白さにはまり、落語家さんとの輪もどんどん広がりました。富良野に演劇と共に落語のメッカ(大袈裟ですね)にした…

グランマ日記「お遊戯会」

蓮ちゃんの幼稚園最後のお遊戯会に行きました。 パパとママは役員さんでお手伝いなので、空ちゃんと二人応援です。 歌や楽器演奏がんばってたね そして何より一輪車のバック乗りが凄かった。(後ろに進んでます・・・念のため) 一輪車曲芸団 「たいいくあそ…

充実した意見交換会

16日札幌の会議を終え17日富良野へ・・・夕方は旭川へ走りました。このところ最悪の路面状況なので慎重に運転(いつもですが・・笑)してきました。今日はバンクーバーパラリンピックで銅メダルをとった(アイスレッジホッケー)永瀬充さんにお願いかたがたお話…

大宮市の東光寺ツアー

JR大宮駅の近くの東光寺に、我らの師匠福瀬餓鬼先生の書の大作が沢山あります。今回新しい作品が収められたのを機に先生と仲間15人と一緒に出掛けることになりました。富良野、豊橋、横浜、札幌から結集、そうそうニューヨーク(東京でコンサートを終えた野…

もう根雪になるの?

今年は10月21日に平地にドーンと雪が降り、その日のうちにタイヤ交換しました。何時もはこんなに早く交換しないのにね。 融けたり降ったりを繰り返しながら11月下旬ころが根雪になるのがふつーのパターンなんですが。 でも今年はちょっと違いますね。晩秋が…

10分間劇場打ち上げ〜〜〜!

いい笑顔で幕を下し 集合写真も撮って・・・ 未成年なので打ち上げには参加しないので、ロビーで待っていてくれました。 最高の笑顔の子供達・・・うれしいね。 今年もソウルテラスで打ち上げでした。差し入れのお酒も最上級! 安藤千鶴子先生、河原多恵子先…

今年の10分間劇場無事終了

メセナ協会が主催している森の朗読10分間劇場は、10回目を迎え無事終了しました。 クオリティーがどんどん上がり素晴らしいステージでした。 今回はプロのアナウンサーが3名も参加し本物を聴かせていただき、そして演奏の方々が素晴らしい音を添えてくれまし…

楽しいコンサート

halu(ハル)カフェさんでコンサートがありました。haluのオーナー夫人が国立音大卒なので同窓生5人が集った楽しいコンサートでした。 歌、ピアノ、オーボエ、フルート、サックス・・・しんしんと雪が降る夜、贅沢なひと時です。 楽器の説明や和やかなトー…

雪の朝・・・今季も無事終了

まだ10月だと言うのに、今朝起きるとしんしんと雪が降っていました。 目を疑いました・・・何たってまだ10月にこの風景はないよね。 銘木の御料の一本桜もこの通り、雪の花が咲きました。 元北時計の時に「北の国から」で宮澤りえさんが座った座席からの風景…

ドクター鈴木

福瀬餓鬼先生のご縁で富良野の文化村に別荘を構えている愛知(豊橋市)の外科医鈴木五雨先生。「あかなら」にも毎年お越しになります。 この度小説「炎樹」を出版されたとのことで読ませていただきました。 お顔に似合わず(失礼!)アイヌの女性との純愛小…

「あかなら」今季最後のコンサート

10月末で冬季休暇に入ります。その前に滑り込みで入ったコンサートは、阪田宏彰(チェロ)&高橋明日香(ピアノ)のコンサートでした。 阪田さんは、8人のチェロユニットのリーダーです。ちょっとしたご縁がつながり、富良野演劇工場では毎年8人のチェロ演奏…

富良野医師会50周年記念式典

にぎにぎしく開催され夫婦同伴で出席しました。 控室ではお久ぶりの方々としばしおしゃべりが弾みます。 会場内はヴァイオリンとピアノの生演奏が流れていい雰囲気です。 祝宴の舞台は津軽三味線の菅野孝山、優斗親子の演奏、そしてカホンも加わり現代的なコ…

すがぽんin富良野

今回久しぶりに富良野に来たすがぽん(桜川八好)さん。目的は富良野メセナ協会の事業で3校の学校へ行っていただくのです。が・・・合間には我が家にもきて、夫のミニヘリに感動し飛ばしっこ! 上手く飛ばせず悔しがるすがぽん(笑) 富良野小でも田村校長と…

幇間(ほうかん)芸を堪能

第26回フードの会と誕生日が偶然に重なりました。役者でもありパントマイムの講師としてメセナ事業に来ていただいたすがぽんさん。 実は桜川八好と言う名前で幇間(ほうかん)をしている方です。あまり馴染みは無いのですが、お座敷で座を取り持つ太鼓持ちと…

第31回IBM北海道会議 旭川フォーラム

14、15日旭川グランドホテルで開催され久しぶりに参加しました。各界のトップの方々40人ほどが一泊二日の合宿方式で、テーマに沿って本音で議論するのです。今回私は講演を依頼されたので、かなり緊張しました。 今朝の道新に・・・ 懐かしい方々や初めての…

きょうはチェンバロ演奏

10月はメセナ事業が目白押しです。 きょうはチェンバロ奏者の明楽みゆきさんと「ことぶき大学」へ行ってきました。 学生さんたちは、始めてみるチェンバロと素敵な明楽さんの演奏とお話に魅了されていました。歴史のお話しなど本当に楽しく語られますね。 終…

ハープ演奏

富良野メセナ協会事業でハープ奏者の池田千鶴子さんをお迎えしました。 午前中は富良野西中学校の1・2年生を対象に演奏。初めて見るハープ、そしてゆりかごの中にいるような優しい音色に生徒たちは引き込まれていきます。 9・11そして3・11・・・奇しくも今…

第14回エコファッションショー

富良野演劇工場がオープンして、市民も舞台で楽しもうと企画したファッションショー。 14回目を迎えた今年(7日)は、着物をリメイクした作品が80点ほど出品されていました。 私はいつも「着る人」です。今年は3点着て、舞台を闊歩しました(笑)。 今年のメ…

今年も大平まゆみさんと・・・

札響コンサートマスターの大平まゆみさん。針の穴の様なスケジュールを急きょキャッチして(笑)、今年も富良野に来ていただきました。 3日午前中は、富良野メセナ協会の事業で南富良野小学校へ行ってきました。先月の大雨で被害を受けた地域なので、訪問を…

夕張応援ファッションショー

3年前、美深町の「呼布の会」の方々が夕張応援のためのファッションショーを企画をし、地元夕張の皆さんとじっくり練り上げて実現したようです。 お声掛けいただきモデル(笑)で参加してきました。 この会を実現させた美深リーダーの佐藤道子さんと夕張リー…