篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4・29 連休初日・・あぁ〜

朝からなんという天気でしょう。雨、風、、みぞれ、低温・・・。この時期は花見、花壇の手入れ、家庭菜園・・・と一気に戸外活動を楽しみにしていているのに。 でも深刻なのは農家さん。つい先日は強風でビニールハウスが飛んでしまう被害があったばかり、今…

4.27 優しい食事

六花亭が経営する隠れ家的食事処「六花山荘」で昼食をした。カラマツ林の中にひっそりとあるレストラン。入口まで長〜いアプローチにチップが敷いてあり香りもいい! 数種類の豆が入ったおこわ、アスパラのお浸し、肉じゃが、ホタテとおいものコロッケ、シュ…

4・26 複雑な気持ち

ある方の講演会を聞いた。運営の方々の輝いている顔、自分が出来る事を進んでボランティアをしている姿は理想的で素晴らしかった。知人や息子夫婦も誘って行ったが、なぜか話を聴いているうちに整理しきれない自分に不思議さを覚えた。実例報告を聴きながら…

4・22 富良野は大賑わい

一転、今朝は寒い東京。6:50発で旭川に飛んで来た。 今日は、「カンパーナ六花亭」と「フラノマルシェ」がオープンし沢山の人が街の中を行きかっていた。 六花亭では、社長がお客様の様子をみながら細やかに施設をチェックしていました。ブドウ畑がみどりに…

東京から

昨日から東京に来た。雨が降りやっぱり人が多い(笑)。今回は地域創造からの依頼でセミナーに参加のためだ。 昨夜は顔合わせで、皆さんと久しぶりに会い各地の状況を交換し合った。 さて、今日が本番!1日頑張るか…。 雑踏の電車に乗るためいざ出陣! 今日…

4・19 製菓王国富良野

帯広に本社がある六花亭製菓が大雪山連邦を一望にする富良野の丘の上に完成した。ブドウ畑の中に販売部門、美術館、レストランが並んでいた。富良野には看板は似合わないと、塔を建てイタリア製の鐘が目印になっていた。いたるところに小田社長のこだわりが…

4・16 諸々・・・

午前中は、子育てママさん達の主催するセミナーに誘われ出かけて来た。お話したのは松村亮一氏。自らの辛い経験を生かし教師になり今は、それぞれの人の特徴を引き出し生きる力を与えている・・・というい話だった。「全てが長所!」と熱く語っていた。ちょ…

4・15 落葉窯の窯だし

9年前から廃校跡で、岡山から来て備前焼(落葉窯)をしている恒枝御夫婦がいる。とても素敵なお二人で時間があるとアトリエを覗きに行く。奥さまのセンスの良い飾り付け・・・心がなごみます。今日は雪がまだ続いている中、窯出しを終えたと言うので行ってみ…

4・14 気がつけば先頭?

朝から吹雪模様!外は寒いけど暖か〜い気持ちになる話しを聞きました。 島根県の鹿野町のお祭りは2年に1度開かれ、福を呼ぶということで家々の窓や玄関は全て開け放し、御馳走とお酒を準備してお客を待つ。地域の人はもちろん旅の人も誰でも上がり込んでハシ…

4・13 市長選挙始まる

富良野市長選挙は、前回と同じ顔触れの二人の一騎打ちとなった。配られた公約をじっと見るも双方とも「文化」の字はどこにも見当たらない・・・残念だなぁ・・・富良野でこそ必要で特色あるのになぁ・・・やはり文化は票にならないか・・・・。 では、せめて…

4・11 なんでも祝う会

札幌、旭川から仲間達が富良野に集まった。O師匠の指導で、まじめにテニス合宿をし、真剣に試合をし、夜は交流会・・・・を夫婦参加でずっと続けている。今回は、それぞれ自分を祝う口実をもち寄り集合した。 「退職」「還暦」「喜寿」「再就職」「転勤」「…

4・8 快晴!絶景かな!

昨夜は満天の星!今にも届きそうだった☆我が家の周りは、明りがないのでくっきり。あ〜しあわせ(^v^)。 今日は一日中真っ青な空。芦別岳から大雪山連邦へぐるっと壮大なパノラマだ〜〜〜〜。 好天だったのでどんどん雪が解け土の面積が広くなってきた。…

4・7 樹氷並木 &学習会

旭川で集まりがあった。私がこの会に参加したのは約10年ほど前で、おいしいものを食べて、飲んで(ここが大事!)おおいに地域を語り、情報交換している。行政、報道関係、芸術関係、地域のリーダー・・・・様々な人たちがいて、それぞれ一人で何時間も話せ…

4・4 富良野塾の幕を下ろす

26年続いた富良野塾の閉塾式があった。約370名の卒塾生の内270名が出席し「谷は眠っていた」公演、「卒塾式」、「閉塾式」そしてパーティーという延々6時間余りのセレモニーだった。 思えば富良野塾に関わって18年くらいになる。帰って来た塾生たちと懐かし…

4・2 コミュニティーの原点?

この歳になって、初めてご葬儀のお手伝いをした。以前に住んでいた町内は公宅ばかりの住宅街で、葬儀があっても職場の人達であったり葬儀場が全てを取り行っていた。自身では、父母を見送っているので送る側は経験しているが、お手伝いは未経験だった。現在…

4・1 富良野塾・市民に感謝公演

25年続いた倉本聰氏主宰の富良野塾が閉じられる。塾の創成期をモデルにした「谷は眠っていた」公演が富良野を皮切りに全国ツアーを終えた。当初予定していなかったが、完売で観れなかった市民が多いと聞いた倉本氏の計らいで、1日から3日まで5ステージ市民を…