篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

4・11 なんでも祝う会

札幌、旭川から仲間達が富良野に集まった。O師匠の指導で、まじめにテニス合宿をし、真剣に試合をし、夜は交流会・・・・を夫婦参加でずっと続けている。今回は、それぞれ自分を祝う口実をもち寄り集合した。
「退職」「還暦」「喜寿」「再就職」「転勤」「健康回復」・・・・全員法曹関係者だがコンセプトは「テニス」「スキー」「演劇鑑賞」!私が演劇文化に手を染めてから、続いている素敵な仲間たちである。
平均年齢は高いが、仲間のパワーは凄い!特に最高齢のO師匠はスキーにテニスに毎日指導者として活躍している。通称「バケモノ」と呼んでいる。
裁判官を早期退職し公証人(法務大臣が認定する公務員)になったE氏の話が面白かった。親族間のいざこざをなくすために、遺言を残そう・・・と言う話である。公証人の仕事はあまり一般的でないが、権利意識の高まりと共に、この仕事のことをもっと市民は理解しておく方がいいと思う。
いや〜いつも飲んでばかりいる訳ではないんだよね〜〜〜(笑)。実に愉快な祝う会でした。楽しい仲間たちバンザーイ(^◇^)
常に笑いを・・今年いただいた伊勢神宮のしめ縄。我が家の守り神です。