篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-23.2℃の朝に・・・

温度と内容は全く関係ないけれど(笑)。 朝日新聞朝刊の全道版に記事が掲載されました。メセナ活動に関してとても丁寧に取材していただきました。 今朝新聞を見てびっくり!自分の顔が飛び込んできました(笑)。こんなに大きくスペースをとってあるんです…

満月倶楽部書初め&新年会

福瀬餓鬼先生に教えをいただいている満月倶楽部、今年初の教室です。 満月倶楽部は毎月1回朝から夕方までみっちり書き込みます。 今日は豊橋から浜野龍峰先生もお越しになりご指導いただきました。 年の初めは会場で昼食時に新宴会をします。今年も餓鬼先生…

ついに決定しました!

2020東京オリンピックパラリンピックの聖火リレーが富良野を通ります。 昨年秋コシノジュンコさんが富良野で講演をされたときに、コシノさんが「私は受かってもうからなくても聖火ランナーに応募します。挑戦することが大事なんです。」と。 正直びっくりし…

第3回冬の音コンサートinあかなら

25日雪が雑音を吸収し静かな戸外。雪景色をバックに池田千鶴子さんのグランドハープの音色が流れます。池田さんは冬のあかならでコンサートをしたいと言ってくださり、冬の運営を決めた3年前年からコンサートを実施しました。 国連のお仕事で海外へ行き子供…

メセナ協会役員会&新年会

令和2年度の重要案件が山積しています。何と言いましても超お忙しの役員面々の日程調整が至難の業で針の穴の調整なんであります。 日程が決まれば8割がた成功の役員会です(笑)。 今回は残念ながら女性役員1名が欠席で全員参加にはなりませんでしたが、今年…

雪は少ないのですがしっかり低温

今年は今のところ全国的に降雪量が少なく、スキー大会が中止になったりスキー場は大変のようですね。 富良野も例年より少ないのですがスキー場は全面オープンしています。 気温はそれなりに低く16日は-21.2℃で全国一位でした。 今朝は-19,2℃。無風で青空!…

お正月は一段落

昨夜七草がゆをいただいて、今年も無病息災・・多分(笑)。 今日は-17.3℃の朝です。どうしてもスキー場の視察をしなければ(爆笑)仕事が手に付かず・・・というかちょっと気がのらない仕事があるので山の空気を吸いに出かけました(いや逃げました)。 薄…

2019~2020年の年末年始

年末から静かな森が賑やかになりました。 多くの出来事があった令和元年から令和2年の新年を迎えました。大晦日の夜半の大雨に目を覚ますほどでしたが、新年を迎えて静かに雪が降り安堵しています。 仕事の関係で全員は集合していませんが、取りあえず皆が元…