篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングに挑戦中

ボランティアで喫茶・ギャラリーあかならを運営して8年目に入りました。富良野市に寄贈された「元北時計」を富良野の財産として残したい一心で仲間と共に運営してきました。 喫茶店としてはもとより展示、コンサート、観光客や移住者との交流の場所として着…

ドイツ国際平和村の活動

富良野在住の矢倉幸久医師はドイツ国際平和村で長年ボランティア活動をしています。今回はカンボジア活動の現地スタッフであるチャウ氏がお話をしてくださいました。劣悪な環境にいるカンボジアの子供たちのことを話しながら「世界中の子供たちが子供らしい…

今回は日本酒で・・・

松橋女史から八海山酒造の銘酒を富良野で・・・とお話があり開催しました。 酒造会社の方が10種類ほどのお酒を持参し堪能しました。 日本酒だけかと思ったら、発砲系のお酒、焼酎、など種類の多いのにビックリです。 みなさんの笑顔がいい!! サンゲタンの…

ソムリエめざして?

ワインとカクテルの夕べに参加してきました。 パフォーマンスに引っ張り出され、シェリー酒樽からグラスへ・・・グラスから半分は飛び出しました。 さすが門間チャンピョンは違いますね。カッコいいです! ご一緒した東大演習林の鎌田林長さんはなかなか見事…

是非今一度三浦綾子記念館に・・・

今朝9:00から旭川の三浦綾子記念館リニューアルオープンの式典がありました。 所用があり出遅れたので式典に間に合うか心配しながら運転していたのですが、なんと富良野→旭川まで60キロの国道をドライブ中、一度も信号で止まりませんでした。次から次へと青…

あの舞台でこんなことを・・・

先日連れ合いを亡くした私を元気つけようと、江差から松村さん、室谷さん、近藤夫妻、そして東京から来旭していた澁澤さんと中尾さんが富良野へ結集してくださいました。 後日送ってくださったのがこの写真。 富良野演劇工場をご案内した折に舞台上で、中尾…