篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の晦日

冷え込んだ朝だってけれど、一日中快晴!真っ青な空に芦別岳が映えている。窓際で仕事をしながら外を眺めている(ほうが多いかな?)。 表面の雪が締まって、庭をカンジキで散歩するのにいい時期かな・・・。 2月がもう終わってしまう・・・はや! 毎年あべ…

演劇ワークショップ開催

富良野演劇工場で(主催:北海道舞台塾ふらの実行委員会)2日間演劇ワークショップが開催された。 私は、2日間参加予定していたが・・・・不測の事態が(ー_ー)!! 昨日の夕方から体がだるく、全身の筋肉痛、夜9時ころ熱が37・1度に・・・もしやインフルエンザ…

つれづれなるままに・・・

夫が散歩に出かけ、その後買い物に出かける途中真面目に歩いている姿をキャッチ・・・・そ〜と近づきながら激写! 車が近づき、気が付かれた。 マルシェでおいしい焼き立てパンをかった。マルシェの中庭で遊ぶ子供たち。 そして、私は買い物を終えて帰宅途中…

キリッ!とした空気の富良野に帰る

昨夜最終便で帰宅し、澄んだ空気を胸いっぱい吸った。 夜空は満天の星!賢治の世界? あまりに美しくて、自宅前で車から降りてしばし空を見上げていた。 東京滞在中、時間を見ては携帯からブログに挑戦したら文字は打ち込めたが、写真がなかなか思うように入…

携帯から写真にトライ!

快晴の朝!仕事の前に赤坂のホテル界隈を散歩。 ホテルを出ると真ん前に、TBSのビルがで〜んとそびえている。 (ここに写真を入れたのだが…) さらに歩くと、日枝神社があった。 ビル群の中にたたずむ異空間。 (ここにも写真をいれたのだが…トホホ) 紅梅白梅が…

携帯から日記

今日から東京へ来た。 地域創造が主催し、全国から応募したホール担当者の研修会『ステージラボ マスターコース』の後期研修が開催される。 このコースは半年間続き、冷や汗をかきながら講師を引き受けた。 南は沖永良部から関東までの方達と議論を重ね、ネ…

英語ミュージカルワークショップ

全道の外国語指導助手(ALT)で作っている劇団「北海道プレイヤーズ」は毎年公演を行っている。 その練習場所を求めて富良野にやってきた。この機会を利用して富良野の子供たちに英語に親しんでもらおうと、富良野のALTがワークショップを企画した。 富良野…

超贅沢な手打ち蕎麦会

旭川北電で手打ち蕎麦会があった。 北電サービスの所長で信助会家元佐々木信助さん、師範迫繁助さんの一流の打ち手とその弟子の方々が腕を振るって打ったお蕎麦は・・・絶品!・・・(*^。^*) 信助家元の蕎麦打ちは、姿も味も芸術品だ〜!。 この蕎麦会に私は…

森は今・シースルー・・・

落葉樹が多い家の周りの冬は、木々の葉が落ち透け透け・・・シースルールック(こんな言葉は死語かな?)。 道道から入ってくると、屋根越しに十勝岳連峰が見える。いつもは家の中からテラス越しに反対側の芦別岳を見ているが、こちらの風景も美しい。木の葉…

授賞式

北海道地域文化選奨の授賞式が、富良野演劇工場で行われた。「猿王(さるキング)」公演前の時間を使い、観客と一緒に受賞を祝った。 堅苦しくなく・・・という道の意向があったと聞く。 普通は道庁へ出向いて受賞することが多いのに、富良野で行われたこと…

3分間劇場

鷹栖町の「たかすメロディーホール」で開催された「たかす3分間劇場」の審査員として行ってきた。 この事業は当初、市民も舞台に出てを楽しむきっかけづくりにと北海道が支援し開催され、その後は地元鷹栖町や旭川をはじめ近郊の市民が実行委員として引き継…

ブログが2年目に突入!

去年の2月11日、私にも書けるのかな〜とパソコンを触っているうちに・・・あれっ?画面が出来ちゃった・・・恐る恐る書き出した。 ブログを始めた動機はもう一つ、療養中だった夫の様子を含め私たちの様子を離れている家族に知ってもらうためだった。 毎日電…

地域文化選奨受賞おめでとう!

ふらの演劇工房が、北海道地域文化選奨を受賞することになった。 この賞の趣旨は、地域に根ざした活発な文化活動や文化支援活動を行い、地域文化の振興に貢献した、個人や団体に対して贈られるという。 ちなみに8年前に富良野塾(主宰倉本聰)が受賞している…

まさに格闘・・・

昨日一日、写真の編集ノウハウと格闘した。ソフトが変わりあまりにもバージョンアップしているので(私はそれほどの機能はいらないのだが・・・)、お店の人と電話で何度もやり取り・・・親切な対応に感謝。 何とかなったかな?テスト写真を入れてみよう・・…

新しいパソコン

二台使い続けた東芝のDynaBookとお別れして、ソニーのVAIOになった。携帯もそうだが、こういうIT機器が新しくなると我々の年代はもう大変(ー_ー)!!。 写真編集の仕方が、前のPCと違うので取り込むのが一苦労・・・こんな写真でちょっと練習・・・あ〜…

パパパ・・・パソコンが危ない!

日曜日の午後からパソコンの画面がゆらゆら・・・と揺れる。そのうちに横線が入り・・・こりゃあ変だぞ。 何だか胸騒ぎ。数年前突然画面が消え、データーが全て飛んだ事があった。 今日朝一番にお店へ・・・と思ったが、急きょ札幌へ行かなければならず朝7時…

スキーツアー〆は・・・・

4日間の富良野スキーツアーが無事終了! 天気に恵まれ、思う存分滑りに滑った。みんな腕前いや足前(こんな言葉あるかな?)が違っていてもみんなで滑るスキーは楽しい。 富良野出発前に最後の昼食会、新プリンスホテルの最上階12階レストランで〆となった。…

生涯スポーツ・スキーツアー

柳家小三治師匠が一行が毎年、札幌で開催されている製菓会社主催の落語会後、富良野で4日間スキーを楽しんでいる。 このスキーツアーに10年ほど、ずっとご一緒させていただいている。 師匠のスキー技術は抜群で、実に理論的で研究熱心で且つスキーをこよ…

文化ホールのネットワーク

北海道に「シアターネットかんげき」と言う組織がある。 設立の趣旨は、東京から離れた北海道では、舞台公演を企画するにあたり交通費や宿泊費が中央開催より余計にかかりホール単独で開催するのは大変困難になる。 良質の舞台を北海道でも見たい・・・そこ…