篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ旅日記(キリン編) その20

アフリカに行って一番先に見た大きな動物がキリン!一同狂喜乱舞でしたが、その後どこにでもいるキリン(キリンさんごめんなさい)さんでした。 姿が美しく何度見ても飽きませんね、可愛いんです。 好物のアンブレラアカシヤの木とキリン。 これはマサイキリ…

アフリカ旅日記(豹&チーター編) その19

なんと豹です、豹が目の前で見ることが出来たんです。アフリカでもそんなにしょっちゅう見られないようですが、ラッキーでした。 こんなにマッタリしていますが、常に神経は周囲を警戒しています。 やおら起き上って木から降りて行きました。もう、迫力充分…

アフリカ旅日記(ライオン編) その17

ライオンのハンティングのことは、話には聞いていましたが、実際に見ると・・・言葉が出ません。が、可哀そうとか、気持ち悪いとかの感情は湧きません。アフリカの自然の中にいると、これは生きるための手段、生態系から必要なことと言うことが実感できます…

アフリカ旅日記(シマウマ&ヌー編) その18

実に美しいシマウマ・・・シマウマの模様がこんなに美しく、筋肉の付き方の美しさに感動しました。 いつも仲良しで・・・ やはり堂々と我々の前を横切ります。 お互いの背中に、自分の首を乗せて休む姿が、なんとも微笑ましい。 そしてヌー・・・神様が角は…

アフリカ旅日記(象編) その16

圧巻は象の大群・・・キリマンジャロ山を背景に移動中の象。まるで映画のワンシーンのようです。 小象を守って歩く大人のゾウ達・・・みんなメスの象です。 オスは子が生まれるとすぐ群れから離れて、単独行動をし新たな相手を探すそうです。 象が大好きなバ…

富良野メセナ協会事業もう一本

声楽家の嘉村美和子さんによる「発声ワークショップ」を、市内2校(鳥沼小・山部小)で行いました。 筋肉や骨が発声にはとても大切なこと、歌詞の意味をよく理解して歌うこと・・・などとても分かり安く説明し、体験し、楽しく歌いました。 タオルを使ってと…

富良野メセナ協会事業

「声の表現ワークショップ」を開催しました。講師は長年お世話になっている安藤千鶴子先生(元HBCアナウンサー)です。 今回は、山部小学校3.4年生19名。先生は発声の基礎をじっくりと教えてくださいました。いつもながら的確で優しいご指導に感服! 校長先…

アフリカ旅日記(カバ編) その15

知人が見たいと言ったのでやっと写真を現像し、約550枚の写真をアルバムに差し込みました。まだまだ編集は必要ですが・・・ふ〜〜〜〜〜うっ! さて、やっと動物編になりました。 まずは衝撃のカバの軍団。ぜ〜〜〜んぶカバです(笑)。こんな光景信じられま…

コロコロかわいい子供達

グランマ日記 空歩ちゃん・蓮夏ちゃんが来ましたよ〜〜〜。二人で仲良く遊んでいます。 コロコロ笑って 夕方「あかなら」のコンサートに来て最後までとっても楽しんでいました。 帰りにはCDを買って、SF-NOさんと握手して嬉しそう。 ヴァイオリンのお姉さん…

書道錬成会に参加

福瀬餓鬼先生の門下生が、ルベシベ(北見)の三幸温泉ポンユに集まり2泊3日の錬成会をしました。餓鬼先生の一番弟子である浜野龍峰先生もお弟子さんと共に愛知から参加し総勢22名でした。 書きました、書きました・・・・久しぶりに書きまくりましたよ。 夕…

さらばピアノさん

我が家の子供達4人が弾いていたピアノが、孫たちに引き継がれました。 5歳になった空歩がピアノを習い出し、とても楽しく通っていると聞いたので移動することにしました。 ピアノの移動は大変です・・・ 二人で持ち上げるんですから凄いよね 車にはクレーン…

アフリカ旅日記(さらばアフリカ) その14

ナイロビに到着後、スーパー(と言っても出入り口にガードマン&手荷物チェックがある高級百貨店並み)に行きお酒、コーヒーなど日用品を求めました。現地の通訳付きなので品選びには大変良かったです。 スーパー出入り口は写真もダメらしい・・・・写しちゃ…

アフリカ旅日記(タンザニアを離れる) その13

アフリカのサファリを終えて、タンザニアを出発しケニアのナイロビへ向かいました。 ホテルの前で、博学なドライバーのワジリさんとボニーさんにお別れ。 夫がワジリさんに雨具として持って行った、furanoの名前入りポンチョをプレゼントしました。 ドライバ…

帯広で落語会

昨日(6日)六花亭製菓創業80周年を記念して、柳家小三治独演会が帯広で開催されたので行ってきました。 たっぷり師匠の噺を聴かせていただき大満足。 六花亭では80周年を記念して、本格的な大太鼓と絞め太鼓を買ったそうです。小三治師匠はこれをネタに「ま…

アフリカ旅日記(タンザニア最後の夜) その12

楽しい日々・・・来てよかったタンザニア最後の日には、だれからともなくワジリさんからいただいた衣装(布)をまとって食事をすることになりました。 他のお客さんからも笑顔が送られました。でも何となく着物風に来ているのがいとおかし・・・。 お料理を…

アフリカ旅日記(タンザニア・セレンゲティー) その11

セレンゲティの宿泊先は「セロネラ・ワイルドライフ・ロッジ」です。 自然の岩場をそのまま利用して建てられたホテルは、バーの中にも岩がにょきっ! プールもあります どこか日本の風情を感じさせるこんな廊下もあるんです。まるで寺院のような。 レストラ…

アフリカ旅日記(タンザニア・セレンゲティ) その10

いよいよ動物の宝庫セレンゲティー国立公園です。今までも充分に動物たちをみて驚愕してきたのですが、この国立公園が一番の見どころのようです。 テレビでよく見る動物番組はここで撮影したものが多いようですよ。 動物は後程特集で・・・ちょっともったい…

アフリカ旅行記(タンザニア・オルドバイ渓谷) その9

人類発祥の地、オルドバイ渓谷。果てしなく広がる渓谷に人類が・・・・太古の世界に浸るひと時。 この6層に分かれた岩、一番上(6層目)あたりが現人類が発掘されたところ。 一番下(1層目)からもっとも古い初期人類が発見された。 それは、1959年イギリス…

あかなら特別バージョン

喫茶・ギャラリーあかならがオープンするときに、全員のエプロンを作ってプレゼントしてくれた猪俣和美さん。 今、「あかなら」で展示会をしています。着物地をアップリケした素敵なTシャツたちです。 今回は、あかならバージョンのTシャツが登場しました。 …