篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北を語る会30周年記念

1月27日は札幌京王プラザホテルで「北を語る会」にお声掛けいただき参加してきました。 30年前に横路孝弘元知事や書家小川東洲氏や画家渡会さん、サン設計の吉岡潤三氏など異業種の方々が集まり立ち上げた会のようです。例会は年4回ほどで117回開催し…

ハープと朗読の贅沢なひと時

1月26日「冬の音」コンサートを喫茶・ギャラリーあかならで開催しました。 出演はハープ演奏池田千鶴子さん、朗読安藤千鶴子さん。 薪がはぜる音とともに,冬景色に吸い込まれるように奏でられるハープの音色は素晴らしかったです。後半は安藤さんが「かぜの…

根室路

北海道文化選奨贈呈式のために根室へ出張しました。今回の受賞者は根室のイースト・ポイント・ジャズオーケストラの皆様です。 お役目があり24日の贈呈式に向け私は23日に移動しました。朝7時20分発のJRで富良野を出発し4回乗り継ぎ根室着は16:00でなんと…

志の輔落語in銀座能楽堂

お正月恒例の志の輔落語にはせ参じました。毎年夫と共に出かけていた恒例行事でしたが、きっと一緒に楽しんでくれたでしょう。 能楽堂で落語なんてどんなのかワクワクでした。やはり違いますねこの雰囲気は。掛橋から三味の音と共に紋付袴で出てくる師匠は能…

冥利ですね・・・この記事

仲間と続けている富良野メセナ協会の事が、道新道北版に掲載されました。 役員一同心より感謝しています。 役員は、西本伸顕、広瀬寛人、桐澤博、郡司正人、桑島洋、鴇田基、太田亜希、岡田有未、篠田信子の8人です。 なにより協賛企業(個人)やバラエティ…

フードの会スキー部活動開始

「あかなら」に集う移住者の方々とのスキー会。13人で今年の活動を開始しました。 2〜3年前にはじめてスキーを体験した方々も今年は全員ロープウエーに乗って頂上から滑ることが出来ました。 素晴らしい上達ぶりですね。富良野に移住したからには冬を楽しむ…

2019年(平成31年)お正月

息子(三男)が函館に転勤してから富良野は遠くなりました。何たって車で6時間かかるんです。冬は特に大変だよね・・・来てくれてありがとう! あっという間のお正月訪問をを終えて空ちゃん蓮ちゃんは今日帰っていきました。 のんびり楽しいお正月でした。帰…