篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道は、まん延防止措置発令!

20日過ぎころから、オミクロン株(コロナ)の感染者が急増しています。 全国での感染者数が、20日4万人超え、22日5万人超え、25日6万人超え、26日7万人超え、、、急増ぶりが恐ろしい!若年者が増えているらしい。 とうとう27日全国で78000人、北海道で2856人…

全国第2位の気温

久しぶりに冷えました。 ドカ雪の後は-26.6℃、最低気温が全国第2位!!惜しい(笑)。 外に出ると無風・・・き~んと冷えています。 室内はブンタンの木がすくすく。外気温と室内の気温差は40℃以上なんてすごいよね。

やっと役員新年会

2020年12月に合同会社を設立し、2021年4月に富良野ブルーリッジの選手受け入れ、 5月にはリーグ戦開始・・・・もう目まぐるしい日程のなか突っ走ってきました。 毎週の役員会は83回を重ね(決して宴会ではありませんよ、、笑)毎回真剣に運営方法を議論して…

東京&熊谷市出張の旅 その5

15日 ヘリテイジリゾートの杉本憲康社長様と懇談しました。 実に素晴らしい経営理念、生き方、スポーツ選手に求められるもの・・・。 神様を大切にすること・・・ 全てのものに感謝をすること・・・ 掃除をすること・・・清潔に保つことが出来ない人は大成し…

東京&熊谷市出張の旅 その4

14日虎ノ門にてランチミーティング 虎ノ門ヒルズはオリンピック委員会で何回通ったか・・・今では懐かしい(笑)。 富良野ブルーリッジに熱い想いとご寄付をいただいた、高橋さま、早川さま、そして今回ご紹介いただいた面白法人カヤックの柳澤さまにお会い…

東京&熊谷市出張の旅 その3

14日熊谷市へ移動 今回は株式会社ヘリテージリゾート様のご縁があり、熊谷に建設されラグビーチーム(ナショナル)の本拠地にもなっているスポーツ公園と隣接するホテルを見学することを楽しみにしていました。 馬場社長様のご案内です。アスリートにとって…

東京&熊谷市出張の旅 その2

13日 立憲党本部から豊島区へ。高野之夫区長との面談です。 池袋の変貌ぶりが楽しみです。以前から再開発の経過は見て、聞いていましたがしばらく伺うことが出来ずにいました。 池袋は汚いといわれていたのを、文化的な明るい街にしたい・・・と昔から言って…

東京&熊谷市出張の旅 その1

北海道ベースボールリーグ・富良野ブルーリッジの代表になり、北海道の独立リーグの広報活動をすべく出かけました。 13日東京 立憲民主党代表泉健太議員に面会しました。陳情ではありません(笑)。 泉議員は北海道出身であり、野球選手の経験があり、少年野…

志の輔らくごinパルコ♯40

2021年度はコロナ禍で演劇、音楽等ステージ関係はことごとく中止を余儀なくされました。ほぼ一年近く直接ステージを楽しむことが出来なくなり、リモートなる配信システムが主流になっていました。 私はほぼ見たり聴いたりしなかった・・・特に演劇、落語は。…

正月から大荒れの天気

※その1 1日、お年玉を渡して富良野神社に初詣に行きました。 おみくじを引いて興味津々・・・ その後、お嫁さんと孫ちゃん達が久しぶりに愛知へ帰るので千歳空港へ移動。富良野は快晴なのに石狩や道南方面は猛吹雪で、空港に着くもすべて欠航! 全くめどが…

元旦の朝

2022年-19℃の穏やかな新年を迎えました。 年越しは久しぶりに家族が集まり賑やかになりました。 2年越しの新型コロナ禍が、やっと落ち着きを見せたと思っていた、矢先の12月に入ってオミクロン株なる変異株が感染拡大しはじめ帰省を心配していました。 集ま…