13日
立憲党本部から豊島区へ。高野之夫区長との面談です。
池袋の変貌ぶりが楽しみです。以前から再開発の経過は見て、聞いていましたがしばらく伺うことが出来ずにいました。
池袋は汚いといわれていたのを、文化的な明るい街にしたい・・・と昔から言っているのを聞いていました。区長としてなんと6期目、23の大プロジェクトを完成させるべく集大成に入っているとのことでした。84歳とは思えないエネルギッシュさにびっくりです。
劇場、図書館、大学誘致、公園(災害時の避難場所)、待機児童0の子供居場所・・・グランドデザインを柱に変貌を続ける池袋は、都市開発のモデルでは。
区が誇るブリリアホール入口にて高野区長と。宝塚公演、音楽、落語・・・素晴らしい劇場です。
国立芸術劇場前の野外ステージで、ご案内いただいた区の職員の方々と。ここは野外にもかかわらず音響が素晴らしそうです。コシノジュンコさんはファッションショーをしたようです。
実はこの場所の公園は以前は汚くて(大きな声では言えませんが)避けて通っていました。今は見違えるよう。
漫画家たちの殿堂トキワ荘も復元され、なかは本当に楽しく時間を忘れます。
鉄腕アトムの誕生秘話も初めて知りました。昭和のテレビにも出ましたよ(笑)。
池袋市内を6台のイケバスがくるくる回っているんです。子供にも優しい可愛いバスです。
イケサンパーク、アニメの殿堂など区長自ら街中を案内して下さいました。
急激に変わった池袋、同行したブルーリッジの中嶋理事は立教出身で池袋に住んでいたようですが変貌ぶりに唖然としていました。
区民が安心して暮らせる街、子供を安心して育てられる街、芸術文化を発信する街、食の安全を考えるまち・・・・こんなことが区長の言葉からほとばしっていました。
夜景が素晴らしい高層レストラン個室で夕食をいただき、ここで若き理事と野球のことを目いっぱいお話ししました。
どこの施設でも同行して下さった職員の方々が、大変なプロジェクトに参加していることを誇りに思っていることがひしひしを感じられました。
本当にどの方も楽しそうで笑顔が素敵なんです。
行政職員はこうあるべきだと強く思いました。
充実の東京日程に感謝です。