篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

友と久しぶりに・・・

2日、風が強い朝、旭川空港を飛び立ちました。東京も寒波だと言っていますが、北国とは違い寒さはゆるいです(笑)。移動日なので久しぶりに夜は時間があるので、池袋の友人のお店へ行くことにしました。
芸術劇場のすぐ近く

ここ手打ちうどん立山

オーナーは、網走南ヶ丘高校出身で立教大からドラフト一位で巨人に入った、投手の横山忠夫さんです。あの長嶋茂雄さんが引退試合をした時にも投げていました。

彼は引退後腎臓癌になり、奥様からの腎提供で腎臓移植をし一命を取り留めました。その後ガン撲滅や健康診断の啓蒙、野球指導など商売のかたわら地域に貢献しているようです。今回も素敵なご夫妻の笑顔に会えて嬉しかった。

このお店は、立教の関係者、野球関係者、芸術関係者の方々がふらりと立ち寄る家庭的なお店です。
もちろんお酒は「立山」、飲みながらゆっくりお話し、いい気分で赤坂のホテルへ帰りました。