篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満月倶楽部のお稽古

福瀬餓鬼先生に教えをいただいている書道クラブ「満月倶楽部」は、月に一度朝から夕方まで書き込むお稽古の場です。 師匠の息遣い筆遣いを目の当たりにしながら、それぞれが課題に向かいっています。 クラブの代表である藤田さんが今年の作品展のテーマはを…

厳寒の中、ホットな話題で

今朝も-23,1℃と厳しい寒さはつづいていますがホットな話題です。 富良野近郊で農業を継いでいる女性のグループ「ふらの農嬢(ふらのっこ)」が、今年度北海道新聞のげんき大賞(上川地域)に選ばれました。 農業者に嫁いだのではなく、実家の農家を継いでい…

5年前の今日だったなぁ〜〜

FB上に自動的に過去の思い出がアップされてきますね。何時もはスルーなんですが・・・今日アップされた写真はつい見入ってしまいました。 この写真は、我が家の同じ町内に古民家の「カフェゴリョウ」と言う素敵な喫茶店があります。夫は散歩の途中でここに立…

半農半画家イマイカツミさん

富良野に移住し農業と画家の二足のわらじをはき活躍しているイマイカツミさん。 とてもとても素敵な絵を描く画家さんです。大地にしっかり足をつけて活動している姿、お話をしているとどんどん楽しい話題が出て来ます。 喫茶・ギャラリーあかならに本や絵ハ…

富良野の魅力を体験してください。

ふるさとワーキングホリデーで関東や関西から学生さんが、アルバイトをしながら富良野に滞在しています。 日中の空き時間を利用して、フードの会のメンバーがスキーやハイキングスキーのお供をして厳寒の富良野の魅力を体験してもらっています。 今日は-20…

函館路 その2

文化選奨贈呈式後は受賞した方々と茶話会があり和やかなひと時を過ごしました。 夜の部は、道の担当者、文化財団の方々、選考委員との懇親会でした。 選考委員賞の櫻井氏は名刺代わりに・・・と同名の焼酎を差し入れしてくださいました。美味しゅうございま…

函館路 その1

今年度の北海道文化選奨の贈呈式がありが函館まで行ってきました。 この賞は受賞された団体の地元で行うものです。選考委員の一人として参列しました。 今年の文化選奨は「北の縄文CLUB」(函館市)と特別賞「三省堂書店を応援し隊」(留萌)です。 オー…