篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

函館路 その1

今年度の北海道文化選奨の贈呈式がありが函館まで行ってきました。
この賞は受賞された団体の地元で行うものです。選考委員の一人として参列しました。
今年の文化選奨は「北の縄文CLUB」(函館市)と特別賞「三省堂書店を応援し隊」(留萌)です。
オーボエファゴットのミニコンサートで開会し、とてもあたたかい贈呈式でした。
山谷副知事のご挨拶は、受賞団体のことを熟知し文化に精通したとても素敵なものでした。「感動が文化を成熟させる・・・」う〜〜ん納得!お決まり文句で原稿を読み上げるのではないので(笑)いいですね。


副賞のブロンズ像を作成した坂東優さんもご挨拶。
 
特別賞の「北の縄文CLUB」の皆さん、女性パワー炸裂です!

記念写真も晴れやかに・・・

今回の素敵な方々との出会いがあり楽しいものでした。