篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ・・・ほんとです(笑)

令和3年度の打ち合わせをしなければ・・・あべ弘士さんに電話すると「いいよ、久しぶりにおいでよ」と言うことになり旭川へ。 本当に久しぶりに三四郎さんで女将さんにも会えて嬉しい会話。お店はしっかり感染対策をしゆったり座席で営業しているので安心し…

学びの機会に恵まれて

その1 沖縄から島崎人史さんが富良野にお越しになり「珊瑚舎スコーレ」のお話を伺いました。スコーレとは暇とか余暇というらしい。 文科省からも認められた学びの場所で、障害の有無に関係なく学びたい人が集まってカリキュラムを考え学ぶところ。 今の「学…

パラリンピアンとの出逢い

2016年リオデジャネイロパラリンピックに出場した宮崎哲さんが、ご両親とあかならに来てくださいました。 彼は知的障害がありますが、小さいころから水泳に親しみぐんぐん実力を発揮してきたようです。東京五輪が延期になり目標を失い意気消沈していたところ…

スノーシューでトレッキング!

第44回フードの会(移住者交流会)をしました。定期的に開催していたフードの会ですが、昨年からコロナ禍でなかなか集まれませんでした。あかならに来ては「さみしいね・・・」という声が聞こえてきましたので、新鮮な空気を吸って体を動かそうと企画しまし…

2月は逃げないように(笑)

球団設立後は関係団体への挨拶回りをしています。 昨日は、上富良野町斉藤繁町長様のところへご挨拶に行ってきました。つい先日の選挙で就任されはばかりでお忙しい中でした。 行政枠を超えて選手たちが子供たちや地域と交流し、野球に夢を託して富良野へ来…