篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期は富良野メセナ事業が目白押し!

28、29日はサトリーさんが上富良野西小、富良野布部小そして麓郷小中の3校を回っていただきました。 生涯を持った子供たちが絵を通して楽しんでもらいたい、笑顔でひと時を過ごしてもらいたいと世界中を回っています。吉本興業のアート部門に所属し、想像を…

お心遣いに感謝です。

ちょっと肌寒い朝です。 玄関ベルが鳴り出てみるとなんと志の輔師匠が立っておられました。 「ちょっとだけ先生にお参りをさせてください」と・・・ 2年前志の輔らくごの公演直前に夫が他界した際、空港から直接自宅に来て夫の亡骸に手を合わせてくださいま…

今年も開催しました!志の輔らくごin富良野

今年で15回目の志の輔らくごです。初めての平日公演でしたが、心配は徒労に終わり昼夜2公演満員のお客様お運びいただきました。さすが志の輔師匠ですね。 富良野の落語会を主催している富良野寄席倶楽部のメンバーは最強です。見事な駐車場の整理、ケータリ…

お盆・・・その3

森の中で子供たちは実にのびのびと遊びを見つけますね。 ひたすらバッタやトンボや蝶を追っています。 水は子供たちにとって最高の遊具 暗くなると花火 最後に結婚祝いの打ち上げ花火も上がりましたよ。 家に入るとトランプゲーム・・・あっもう日付が変わっ…

お盆・・・その2

息子の友人家族も遊びに来てくれて総勢14名の合宿所になりました。 これもお盆の楽しみです。 これまた恒例のウッドデッキでバーベキュー!これは男たちの仕事と決まっています。 子供はテントの中で「肉まだ~」と叫んでます・ ダッチオーブン料理と肉焼き…

お盆・・・その1

それぞれ息子たちが帰省途中で新潟のお墓と江別のお墓参りをしてくれました。 孫ちゃんたちは会うたびに背が伸びています、抜かれるのもまもなくかな。 富良野に結集後お寺の納骨堂へ行き、みんなでお参りしました。夕食は新家族も加わって楽しいひと時を過…

コシノジュンコさんパワー!

コシノさんとは東京オリンピック文化教育委員会でご一緒させていただいています。そのご縁があり4日富良野での講演会が実現しました。 お会いするたびにパワーに圧倒されますが、今回も「同じことをやっていてはダメ、行動しなければ意味がない・・・・」ジ…

北国も暑さが続きます

このところの暑さは以上です。北海道で湿度が高くなるのはここ数年体験しますね。 富良野は気温30℃にはなるのですが湿度が上がらないのでカラッとしていたはずですが・・・。 森の中は早くもススキの穂がゆれ少し涼しさを感じますね。