篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

コシノジュンコさんパワー!

コシノさんとは東京オリンピック文化教育委員会でご一緒させていただいています。そのご縁があり4日富良野での講演会が実現しました。

お会いするたびにパワーに圧倒されますが、今回も「同じことをやっていてはダメ、行動しなければ意味がない・・・・」ジュンコ節をたっぷり聞かせていただきました。

そらくじ特性サンドイッチ、メロン、デリスのプリン、ふらの牛乳などなど楽屋のケータリングに大満足。

朝ドラ「カーネーション」の話、お母さんの話、世界各地でのファッションショーの話・・・日本人として、人としての生き方、仕事の仕方など軽妙に話しぶりに胸がすっきりです。

最後に全く予定外に私は舞台に引っ張り出されて、東京オリパラに関して二人でトークをしました。急きょ着せられたコシノジャケット「あなたぴったりよ・・」とおだてられ壇上へ。

f:id:nobuko945:20190806063516j:plain

夕食はル・ゴロアで暮れなずむ夕日を眺めながら・・・そのごソーズバーへ。このスーツは自前のフツーのものです・・・念のため(笑)。

オリンピック委員会は今まで20回以上開催されていますが、食事をしながらコシノさんは「あなたと初めて委員会であったときからとても気になっていたのよ・・委員会が終えてからお話ししようと思ったら、いつもすぐいなくなっちゃうんだもの・・」と言ってくださいました。

秘書の方が「コシノは今回の富良野をとても楽しみにしていたんです」と。

うれしいね~~。

f:id:nobuko945:20190806061624j:plain

翌日、どうしても我が家を見たいというコシノさんを森の中へご案内しました(もう冷や汗ものでした・・・汗)。大都会の中とは違い「いいわねーこんなところで生活できて」とは言ってくださいましたが、このところのバタバタでフツーの生活のままのを見られてしまいました。芦別岳はしっかり姿を見せてご挨拶。

次は演劇工場へご案内・・・こんな劇場が富良野にあるなんてと絶賛していました。コシノさんの頭の中でなにやらうごめいている様子あり。

立ち姿はもいつでも絵になりますね。

f:id:nobuko945:20190806062926j:plain

太田工場長とスリーショット!

f:id:nobuko945:20190806063751j:plain

そしてあかならへ・・・福瀬餓鬼先生の書に大変興味をもたれ作品集を見入っていました。鬼才は鬼才に惹かれるのですね・・・(笑)。

f:id:nobuko945:20190806063859j:plain

一応ツーショットも

f:id:nobuko945:20190806064112j:plain

コシノさんはカメラを向けると真面目顔ですが、おおらかで優しくっても思いやりのある方で笑顔も素敵です。よく食べよく飲み実にパワフル!

富良野が大好きになったわよ、また来たいわ・・ありがとう」と言って空港へ向かいました。

こちらこそコシノジュンコさんありがとうございました。

偶然にも8月1日から日経新聞私の履歴書」でコシノジュンコさんの連載が30回あります。タイミングが良い時期でした。