篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみ満載の昨今

11月後半、自粛開放を機に富良野で沢山のイベントがありました。 1,24日「花咲く家の物語」 松元ヒロさんが客演の社会派コメディーのいいお芝居でした。本当に久しぶりの舞台を堪能。生の舞台に飢えていたことを痛感しました。 終演後に楽屋で・・・りきさ…

無事終了しました!

第17回目の志の輔らくごin富良野を終えました。今回は開演時間15:30、11:30という変則的な時間と当日の突然の豪雪に見舞われ不安いっぱおでした。しかし流石志の輔師匠の高座ですね、いっぱいのお客様が大満足して下さいました。 「はんどたおる」どこにで…

とうとうなのかやっとなのか・・・

昨日まではさらーと白かっただけなのに、今朝はど~んと40㎝位積もってました。 朱鞠内は95㎝とか・・どうして一気に来るのでしょうね。以前はもっと穏やかに積もっていたようですが。 早速、今年初の森口号が出動してくれました。本当に助かります・・・感…

遅ーい平地の雪

いつもの年であればこの時期までに何度か雪が降ったり溶けたりを繰り返すのに、今年はやっと今日こんな感じです。 朝6時の写真・・・でも9時には消えています。楽でいいのか・・・天候不順がこの後の天気に左右しなければいいのですがね。 富良野ブルーリッ…

HBL入団テスト

北海道ベースボールリーグ代表、富良野ブルーリッジ代表として初めて入団テストに立ち会いました。 全国から39名の選手たちが参加し、北海道でプロ野球の夢を実現するための第一歩の場ですね。 役員たちと石狩の会場へ出かけました。 選手たちを見る目も真剣…

文化の日に・・

11月3日、絵本作家のあべ弘士さんが旭川市文化賞を受賞されました。 「えっ?まだ受賞されていなかったの?」というのが実感でしたが・・・授賞式のご案内を受けはせ参じました。 ジャケット姿を見たことないので「素敵!」と言ったら「俺だって持ってるんだ…