篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

文化の日に・・

11月3日、絵本作家のあべ弘士さんが旭川市文化賞を受賞されました。

「えっ?まだ受賞されていなかったの?」というのが実感でしたが・・・授賞式のご案内を受けはせ参じました。

ジャケット姿を見たことないので「素敵!」と言ったら「俺だって持ってるんだよジャケット・・・これ高かったんだよ」とあべさん(笑)。

受賞者の講演であべさんは絵本を朗読したんです。

宮沢賢治旭川を訪れた際に書いた「詩」をもとにあべさんが描いた「旭川。」を、あべさんらしくとっても良かった。おめでとうございます!

f:id:nobuko945:20211105044011j:plain

本来ならば盛大にお祝い会をするところでしたが、まだ緊急事態が解除されたばかりなのでほんの内輪だけの会食にしたそうです。

あべファミリーの温かい「愛」がいっぱいでした。久しぶりにお会いする仲間と会食、いつもより短時間でしたが(笑)とっても楽しかった。

あべさんの笑顔も最高!

f:id:nobuko945:20211105045105j:plain

f:id:nobuko945:20211105045933j:plain

アフリカツアー仲間の寺沢さんも・・・

f:id:nobuko945:20211105045154j:plain

あべさんは数々の大きな賞を受賞されていますが、やはり地元での賞も嬉しいね。

あべ弘士記念館出来ないかな~~めちゃめちゃ楽しい館になること間違いなしだよね。

今日のお土産は

f:id:nobuko945:20211105045701j:plain

あべさんとは20年以上のお付き合い、朗読会、原画展、メセナ事業、アフリカ旅行・・・そして富良野ブルーリッジの顧問。いつもいつも夫のことを気にかけてくださったなぁ。

なにせ私と同い年、これからも事あるごとに楽しいお酒と夢を語りあいたいですね。

お互いにもうしばらく元気で活動しましょう。