篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽家のスキーヤー

ホルン奏者の世川望さんが、富良野にスキーにお越しになりお誘いをうけました。現在演奏活動のほか日体大で教授もされています。なぜ音楽家が日体大の教授?と思いましたが、スポーツ選手にとって音感(リズム感)はとても大切なことのようです。学生さんに…

フードの会スキー部

前回のフードの会で盛り上がりスキー部が誕生しました。早速今日都合のつく方が集まり、富良野スキー場で滑りました。初心者の方もベテランもまじって楽しかった。 更に増えて・・・ ワールドカップも開催した最高のバーンを持った富良野スキー場、こんな環…

ほろ酔い書道教室・・・

今年初の満月倶楽部(餓鬼書道教室)がありました。新年会もかねて一品持ち寄りの昼食会は豪華なものです。お箸も会話も弾みます。 餓鬼先生の故郷富山のお雑煮・・・絶品! そして先生が手配してくださった大きなスモークポーク・・・旨い! その他餃子、稲…

34回目のスケッチ工房

こちらも良く続いていると感心します。喫茶・ギャラリーあかならを拠点に毎月開催してきました。冬はお店を休んでいるので、市内各所を渡り歩いて楽しんでいます。 今回はマルシェ2のタマリーバで、ガラス越しの陽をあびながらまったりと・・・。 今回のテ…

いい居場所つくりにも・・・

16年間続いている朗読サークルです。講師は元HBCアナウンサーで現在はフリーで活躍されている、安藤千鶴子さんと河原多恵子さんが交代で月一回開催しています。 旭川や芦別からも参加しています。 今回の講師は河原多恵子さん。 参加者の年齢は30代から、最…

ジャズコンサート

野瀬栄進ピアノコンサート! 小樽出身で、現在ニューヨークに在住し活躍しているジャズピアニストです。日本ツアー後、渡航のビザが延び延びになっている12月に、書家の福瀬餓鬼先生のご紹介でお会いし、とんとん拍子に富良野でのコンサートが決まりました。…

フードの会新年会

21回目のフードの会は、halu(ハル)カフェで開催しました。今回の参加者は31名。移住して来た方と地元の方が、地元の食材を楽しみながら交流します。住んでいる地域で楽しく暮らしたいと、積極的にかかわる人たちの集まりです。 今回も新しい方が参加し、新…

新春の落語&大相撲in東京

★10日、志の輔らくごinパルコ(渋谷)・・・私は10年間毎年通っています。1か月間、立川志の輔師匠が全て一人で舞台を務めるユニークな落語会なんです。売り出して即完売するという伝説の公演。 演劇の舞台を落語会に取り入れ、上品で落ち着いた舞台美術にも…

富良野医師会新年会

恒例の家族も参加しての新年会があり私もお供をしてきました。お子さん達にもプレゼントあり、ビンゴーや演奏など毎年楽しい集いです。 普段力を合わせて富良野圏域の地域医療を担っているドクターの方々には、心より感謝しています。富良野市長を始め、毎年…

一滑り

いい雪と天気に誘われて仲間と一滑り・・・外国人が多い!日本人少ないよ〜〜〜富良野の人にもほとんど会わないよ〜〜〜(笑)。 北海道はまだ冬休み中なのに、スキー場で地元の子供たちの姿をみない・・・。ワールドカップを開催した立派な富良野のスキー場…

初めての挑戦

3日に一度帰った孫ちゃんたちが、ママに送ってもらって再び来ました。ママは送ったら、すぐバイバイしました。初めて二人だけでお泊りです。 すぐ人生ゲームにつき合わされて真剣勝負。2回目で大儲けしてしまいました(笑)。我々は真剣に勝負しても百人一首…

スキーは楽しいね

朝起きたら二人に「のぶたんスキーに行こうね・・・」と言われたら、そりゃあ喜んでいかなければ、誘われているうちが華ですからね(笑)。孫ちゃんたちがやっとスキーの楽しさがわかってくれて嬉しいな。 今日は蓮ちゃんの特訓です。ちびっこゲレンデで一回…

森のお正月

明けましておめでとうございます。 空ちゃん蓮ちゃん、グランパからお年玉をもらってニコニコ・・・。 おじちゃんとおばちゃんからも 富良野神社へ初もうでに行って・・・なんと私は「大吉」でした。「派手さはないが堅実な発展が期待される、協力者への配慮…