篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ジャズコンサート

野瀬栄進ピアノコンサート!
小樽出身で、現在ニューヨークに在住し活躍しているジャズピアニストです。日本ツアー後、渡航のビザが延び延びになっている12月に、書家の福瀬餓鬼先生のご紹介でお会いし、とんとん拍子に富良野でのコンサートが決まりました。halu(ハル)カフェさんの協力も大きいです。私は音楽に詳しいわけではありませんが、野瀬さんにお会いしお話しているうちにどんどん話が進みました。
何事も出逢いとタイミングと決断ですね(笑)。当日は満席になり感謝です。
  
オリジナルの曲が出来たエピソードやニューヨークスタンウエーを買い、何年もかかって日本に送ったエピソードなどを織り交ぜ、楽しかったです。

お客さんからのリクエスト「星に願いを」「聖者の行進」「ボレロ」・・・野瀬さんは「う〜〜〜ん」とうなり弾きはじめました。リクエストをメドレーで自由に即興で音がほとばしり、何度も会場から拍手が起こり・・・ジャズ演奏に酔いしれました。演奏者の腕?指?が増えたのだろうかと思う(笑)ほどのテクニックとピアノの音量にも驚きました。
ステージはアーティストとお客さんが創り上げてゆくのだと実感しました。乗せて、乗せられて・・・ね。
外国の方もお越しになり大喜びされていました。後ろ髪惹かれるようにお客様が帰られました。
餓鬼先生も嬉しそうでした。

勿論、私も・・・・

皆さん大満足で、打ち上げも楽しいものでした。

数日前にビザが下りたようです・・・今度帰国される時にも又聴きたいものです。