篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域で楽しく・・・

喫茶・ギャラリーあかならで出合った方々の思いが結集して出来た「フードの会」。移住者の方(風)と地元人(土)と地元の食材を楽しみながら交流するのです。 いろいろな人と交流したいと言う要望があったので茶話会を開きましたが、まさかこんなに広がると…

今月の朝の食卓

定期的に書きつづけてきた北海道新聞のコラム欄「朝の食卓」。 1か月半に一度、順番が回ってくるのだけれど、時期を考えながらテーマを見つけるのは結構大変・・・。今回のはこれでした。

雪の日に南幌町へ

今年初めて大雪が降った(札幌や旭川で40㎝以上)日に、南幌町へ行ってこんなことをしてきました。空知管内は子供の頃、父の転勤で住んだことがあるので各地の地名を聞くと懐かしい響きがありました。 廃校跡が生涯学習センターに生まれ変わったところが会場…

書道とコンサートの一日

夏の間は喫茶店があるのでなかなか行けなかったけれど、久しぶりに書道へ行き終日書きまくりました。餓鬼先生がデザインしたTシャツを着て気合を入れて(笑)。 早くも来年の作品展のテーマも決まりました。まだまだと思っていてもすぐ来ちゃうんですよね・…

充実の一日

札幌から帰って来て午前中は・・・ 33回目のあかならスケッチ工房を開催しました。私は夏の間は参加できず、久しぶりにお絵かきしました。もともと腕はないのでスランプが無いのが強みです(笑)。あかならがお休みなので「Haluカフェ」で行いました。晴れた…

大地康雄さん編

森の朗読10分間劇場の開催の日に偶然、富良野演劇工場にお越しになった俳優の大地康雄さん。ドラマ「北の国から」や映画「じんじん」他でもお馴染みの役者さんです。 私は初対面でしたが、お会いして一瞬で何年来のお知り合いのように・・・(笑)。 朗読会…

富良野・森の朗読10分間劇場終える

富良野メセナ協会の事業で劇場を使って行う朗読会が無事終了しました。今年で9回目を迎える朗読会は、朗読と生の演奏を組み合わせてとても楽しいです。 進行役としては、毎回冷や汗をかきながら続いています。 楽屋で早くも盛り上がりました。チェンバロの明…

はじめてのお泊り・・・

学習発表会を終えて遊びに来ました。今回初めて、空ちゃん、蓮ちゃんが二人だけでお泊りしました。夜中に淋しがらないかと心配したけれど、とってもお利口さんでした。 寒い朝だったのに、起きてからテラスでステッピーなるもので遊んでいました。出来なくて…

今季営業終了!

5年目の「あかなら」の営業を終え冬季休業に入りました。ある時突然、喫茶店運営を引き受けざるを得なくなり、懸命に走ってきたのでもう5年・・・と言う思いでいっぱいです。 ボランティア仲間と感謝しながら大掃除をしました。 あかならの周囲は、赤楢の落…

東京オリンピック・パラリンピック文化・教育委員会

昨日、大事な物を忘れた事を空港へ行く途中で気付いて・・・さあ大変!急ぎ空港まで届けてもらいました。飛行機が定刻出発なら間に合いませんでしたが、幸い(笑)機材の都合で出発が25分遅れたので無事搭乗したというお粗末をしでかしました。 東京のホテルに…

がんばってま〜〜〜す!

富良野市の広報にお姿が・・・。家族は仕事現場をあまり知らないのですが(笑)、今年7月より引き受けた山部診療所の様子が掲載されました。 改めて健康に感謝です。まあ・・まだ気は許せませんが、必要とされる仕事を続けられることは素晴らしいことであり…

冬期間休業へ・・・

10月31日で今季の「喫茶・ギャラリーあかなら」の営業を終了しました。富良野市の施設になった建物を、ボランティアで運営し仲間と共に一つ一つ乗り越えてきた5年間でした。 今年も多くの方々の支援のお蔭で、今期も無事終了できましたことに心から感謝しま…