篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロの演奏に浸った一日

28日ど〜んと降った雪の朝、交通網は大丈夫かと心配しましたが、土田英順さんと鳥居はゆきさんが無事にご到着しました。 すぐ私のRV車で樹海小学校へ直行、リハーサルをしてセーフでした。 震災にあったチュエロのエピソードを語り、困った時には助け合お…

移住者の方たちとの交流

26日お昼は「あかなら」で2回目の移住者交流会(6組)をしました。 先月初めて開催したら、是非続けたいという要望だったのでこれからもやんわりと集まろうと思います。 今回も大野さんが手打ちそばを持参してくれました。 北落合のそば粉10割で打った…

ダブルお祝いの会

毎年グランパと空歩ちゃんの誕生祝を一緒にしますが、今年はグランパの古希の祝いも重なりました。 まずは大好きなフラノデリスのイチゴケーキで・・・happybirthday♫・・・二人とも嬉しそう。空ちゃん6歳、グランパ70歳・・・670歳?バンザ〜〜イ! 二人で…

2泊3日・・・充実した札幌滞在

21日午後から道庁のある賞の選考委員会に出席し、委員間で充分意見交換し決定しました。このようなお役目は責任がありますね。 夜は懇親会・・・全道各地の文化事業の情報を聞くことが出来ました。 22日午前は40年ぶりに再会したヌージェント・幸恵さんがロ…

総括が新聞に・・・

17日に今季の喫茶・ギャラリーあかならの営業が終わり、北海道新聞朝刊に記事が掲載されました。 閉店した昨日は、我が家の庭の木を切ったものを「あかなら」に軽トラック3台分運び、来年の暖炉の薪にするのです。仲間と運ぶ作業も楽しいものでした。 お店の…

あかならスケッチ工房

「喫茶・ギャラリーあかなら」は今年最後の営業となり、明日から冬期間休業に入ります。 最終日の今日、小川健一さんのご指導で始めた月1回のスケッチ工房(11回目)がありました。今回は宇治静穂人形展でサンタさんが展示されているのでサンタを描くことに…

それゆけ!あやめさん

札幌で芸を磨いて「芸者」をしているあやめさん。私とのご縁はまだ浅いのですが、初めてお会いした時から意気投合しました。 10月末には、富良野の中学校へ行って講演をしていただいたり、喫茶・ギャラリーあかならで公演をしていただきお客さんを魅了したと…

第7回富良野・森の朗読10分間劇場

富良野メセナ協会の大きな事業です。10日当日は雨・風・雪・・の生憎の悪天候になりましたが、劇場内は暖かさでいっぱいでした。 富良野市の議員さんたちのステージは、微笑ましく高感度アップ!(笑) 出番前には、雨の中駐車場の整理に出てゆきました・・…

メセナ事業2本

11日午前中は樹海中学校で、あべ弘士さんが「ゆかいな動物の話」と題して授業をしました。地域の高齢者大学の方も一緒に参加していただいたのは嬉しいですね。 あべさんは旭山動物園の飼育係をしていた経験上、動物の生態に詳しく生徒はどんどんあべワールド…

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会の事業で狂言ワークショップを開催しました。 今回は布部小中学校全校生17名と先生15名が楽しみに待っていてくださいました。 講師の大蔵流狂言師榎本元さんのお話しに始めは緊張気味でしたが・・・ 低学年は、だんだん声も大きく大胆に仕草…

落語会&誕生会

柳家三之助師匠の落語会、日中は、市内扇山小学校での出前講座。5.6年生の子供達の反応がとてもよかったな〜。師匠も嬉しそうでした。 夜は「あかなら寄席」・・・今回で2回目の落語会ですが、都度高座を工夫しながらやっています。今回は桟敷席をつくってみ…

豪華なコンサート

「喫茶・ギャラリーあかなら」で明楽みゆきさんのチェンバロと池田千鶴子さんのハープのコンサートを開催しました。ご本人たちが「姉妹楽器でありながら、今までありえないコラボ・・・」とおっしゃっていました。 工芸品のような楽器・・・実に建物に合って…

気に早いサンタたち・・・・

今日から「喫茶・ギャラリーあかなら」で宇治静穂人形展が始まりました。 宇治さんが想いを込めてつくった可愛いサンタたちが、早くも出番を待っているんです。私も昔から大ファンです・・・。 展示を終えた会場をひとまわり・・・ 「あかなら」の窓ふきして…