篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

移住者の方たちとの交流

26日お昼は「あかなら」で2回目の移住者交流会(6組)をしました。
先月初めて開催したら、是非続けたいという要望だったのでこれからもやんわりと集まろうと思います。

今回も大野さんが手打ちそばを持参してくれました。

北落合のそば粉10割で打った、それはそれは美味しかったです。このそば粉はほとんど新得へ出荷され「新得そば」として売られているようです。
地元の名前で売るといいのに・・・・。
初参加で南極観測船に乗った経験がある山川さんも飛び込んできてくれました。
             
7年間東京から通いながら一人で家を建てた浅木さんも初参加です。 やはり初参加の音楽家宮本さんのご主人 
皆さん本当に話題が豊富で、時間があっという間に過ぎてしまいました。
大野さん来月は、出雲そばを打って下さるそうです・・・ルンルン♪
夜は、カフェゴリョウサンが声掛けした仲間が「イイフロノヒ(11月26日)」に、温泉へ行っているとのこと、今年お誘いを受けて行ってきました。
年齢、職業、性別はバ〜〜ラバラ・・・40人ほどが参加していました。8割以上が移住者でした。

若い方たちともすぐお話が出来、送迎付きで、食事も楽しくいいお湯でした。
昼も夜も偶然に移住者の方々との交流でしたが、地域で生活することに対して、仲間意識が高く、情報を求め積極的に交流しようとしていると感じました。