篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかい応援が励みです

3月は転勤のシーズンです。富良野を去る方々もたくさんいます。 先日、富良野を離れる校長先生と裁判官が北海道新聞の記事になり、コメントが載っていました。 校長先生は「富良野は環境教育や演劇を取り入れ、最先端の教育を進めている・・・」と 又、簡易…

仲間と3日間・・・in旭川

松江市(八雲)から来た仲間と、旭川で3日間過ごしました。 坂東旭山動物園長の取材のために劇団主宰・劇場館長・NPO理事長の園山土筆さんらが来たのです。 私は付添人・案内人・運転手・兼・・。 場所は私が大好きな「独酌三四郎」です。 皆さんがとても気…

語りました・・・同志達と

島根県八雲村(現在は松江市と合併)の「しいの実シアター」を運営している理事長の園山土筆さんと事務局長の有田美由樹さんが富良野に来ました。 園山さんとは、NPOや劇場運営、ボランティア・・・など演劇を通した地域文化の活動では、刺激し合えるとても…

東京・・・その2

★その2 時間の合間をみて会いたかった方に会えた 独身の頃仕事場の上司だったシスターに、なんと40年ぶりにお会いした。今は東京の聖母病院のところにある修道会にいらっしゃるので、急きょ空いた時間に電話を掛けたら、これも奇遇で電話に出られたのがご本…

東京へ観劇の旅・・・その1

★その1 舞台企画調査(シアターネットかんげき) 道内のホール関係者でつくっているネットワークがあり、その人たちと共に東京に行って舞台を4本観てきた。途中で会議もあり・・・・。 1本目オペラ「「ピーターブルックの魔笛」(彩の国さいたま芸術劇場) …

「文化」とは?

道新「北極星」欄の今回のコラム(34本目)から。 ある予備校の英語の先生が、受験を間近に控えた生徒に話されたお話がとても感動したので・・・。 そして今日から3日間、東京で4本の芝居を観る文化漬け(笑)・・・れっきとした企画調査という公務出張です…

次男夫婦の結婚記念日

昨日、次男夫婦の結婚記念日でした。 二人とも仕事があるので、お祝いは後日かなと思っていたけれど・・・急きょ早く仕事が終わったというので、4人でお寿司屋さんへ行きカンパ〜イ! そしてフラノデリスの美味しいケーキを食べて、祝賀会(笑)を〆ました。…

後藤純男美術館へ

朝から、雪雪雪・・・! 今朝、道新に記事が掲載されていたので、夫と勇んで行ってきました。画家になって60年、上富良野に美術館が出来て15年の節目にあたるので、全国に行っていた作品を撤収し、一堂に展示することにしたそうです。 美術館は上富良野の郊…

これが春分の日の写真?

昨日から雪が降り続き・・・。 今朝カーテンを開けると、信じられない光景が目に飛び込んできました。これは真冬の風景だよね。 今日も森口ブルが除雪に出動し、家の前はきれいになりました。 まあ、これはこれで美しいのだけれど春の雪は、農家のビニールハ…

知の地域づくり

〜「知の地域づくり」と文化芸術の力〜 片山善博氏(慶応大学教授・前総務大臣)が講演した時のタイトルだ。 今回、愛知県豊川市のシンポジュームで講演を聞く機会と、パネラーとして登壇する機会を得た。 片山氏ご出演のチラシを見た時、とてもとても失礼な…

三河の国の旅 その3

シンポジュウムを終えて、夜の懇親会があった。 会場は創業350年の旅籠「大橋屋」。ここは東海道五十三次の赤坂の宿、安藤広重が描いた赤坂の宿のモデルのようだ。 間口12間、奥行き65間のウナギのような奥行。これは昔間口で税金がかかったので、このような…

三河の国の旅 その2

18日記念シンポジュウムの本番。 そもそも豊川市が近隣の町村合併で5つのホールを抱えることになり、それらのホールの活用方法を市民参加でプランを策定し、その記念シンポジュウムなのだ。 何と言ってもメインは、片山好善博氏(前総務大臣・慶応大学法学部…

三河の国の旅 その1

16日、千歳空港で昇太師匠一行と別れて、私は中部空港へ飛んだ。ホテルは、JR豊橋駅と直結の便利なホテルアソシ。 今回の目的は、豊川市で開催されるシンポジュウムのパネラーとして参加するため。パネラーは、知り合いばかりなので再会が楽しみ♪さらに片山…

北広島の落語会も盛況!

昨日富良野から北広島市に移動し、夜は春風亭昇太独演会が開催された。移動中の車の中も、昇太師匠、彦いち師匠、昇々さんらの話は落語会のようだった(笑)。 札幌から駆けつけた仲間達とたっぷり打ち上げをして、後ホテルでも話が尽きず、気が付いたら3時だ…

独演会大盛況のうちに終える

春風亭昇太独演会が開催された。 一行は旭川空港に降り立って「うわ〜やっぱり北海道は寒い!」と口々に言っていた。 満員の観客を前に、師匠たち大いに飛ばしていた。落語を初めて聴いた方も、大変満足してお帰りになった。 開演前、本にサインをする昇太師…

幸せってなに?

その1 先日 知人から可愛いプレゼントをいただいた。 英国国立レスター大学のエードリアン・ホワイト教授が健康、財産、教育等をもとに「世界幸福マップ」を作ったそうだ。 1位はデンマーク、アメリカは23位、イギリスは41位、そして日本はなんと90位。 そ…

新たなスタートの朗読サークル

富良野で、10年続いている朗読サークルの講師を引き受けてくださっているのが、元HBCアナウンサーの安藤千鶴子先生。 安藤先生の指導力もさることながら、お人柄にひかれて継続し会員も増えている。 4月から、毎月富良野に来ることが出来なくなった安藤先生…

特別な日・・・3・11

日本にとって特別な日 今朝いつものようにテラス越しの芦別岳を見た。真ん丸な月が芦別岳の上にあり そして間もなく、朝陽を受けながら沈んでいった・・・実に美しい光景だった。 去年東北大震災が起きたあの日、私は愛知県豊川市に講演で呼ばれ、旭川空港を…

急に春めく富良野は快晴!

このところ気温が上がり急に春めいた。冬のコートがちょっとそぐわなくなったので、第一弾目の衣類の入れ替えをした。 こんなに天気が良ければ、気持ちもうきうきだね♪今朝のテラスから・・・。 あまりの天気の良さに、夫は2回散歩に出かけた。 我が家への…

鉄の女・・・の思い出

それほど映画に詳しいわけではないが・・・・。 米アカデミー賞「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」で、主演女優賞はメリルストリーブが受賞した。 大好きな女優だ・・・彼女は役作りには徹底的に取り組むようだ。数十キロ太ってみたり、声を変えたり・…

我が家のカレンダーたち

今日の富良野は、美しい雪景色・・・正に三寒四温! 台所からのショット・・・一見真冬だけれど、着実に春を感じる。湿気を帯びた雪や気温が違う、空気感が違うのだ。 毎年頂いている大好きなカレンダーたち…3月分 絵本作家のあべ弘士さん 彫刻家の安田侃さ…

3月なのに、冷えた富良野の朝!

3月に入ったというのに今朝−20℃という根性を見せてくれました。でも・・・なぜか真冬の−20度ではない感じがします。 なんとなく室内から見ていると穏やかだ・・・でも、外へ出るとやっぱりキ〜ンとして寒い、当たり前なんだけどね。空気感が違うのだ。 ちょ…

久しぶりの長距離運転

昨日会議があり、紋別郡湧別町まで車で行った。片道190キロ、久しぶりの長距離運転、天気が良かったので気持ちが良かった。 高速(紋別道)のほとんどが無料区間で、80キロ区間が300円くらいで走れた。 会場の湧別町文化ホールTOM の建物にはびっくり! 会議…

春の足音は、けたたましく

昨日、今日と気温が高くなり、そろそろかなと思っていた。 午後、ごう音と共に屋根から雪が滑り落ちた。平屋で屋根の面積が大きいので、落ちる雪も半端でない・・・玄関前はこの通り雪の山になっちゃった。 早速、いつものMさんが除雪機に乗って来て、除雪開…

富良野高校卒業式に参列

とても穏やかで真っ青な空・・・朝から気温が上がり快晴! 今日、第62回富良野高校の卒業式が行われ、学校評議委員としてご案内を受けた。 高校の卒業式は何年振りだろう。最近はどんな感じなのか、ちょっと楽しみ♪ 駐車場のこともあり、少し早めに到着。 以…