篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

仲間と3日間・・・in旭川

松江市(八雲)から来た仲間と、旭川で3日間過ごしました。
坂東旭山動物園長の取材のために劇団主宰・劇場館長・NPO理事長の園山土筆さんらが来たのです。
私は付添人・案内人・運転手・兼・・。
場所は私が大好きな「独酌三四郎」です。

皆さんがとても気に入って、結局2日間とも同じお店で、飲みながら食べながらお話を聞きました。
2階のこのお部屋には、あべ弘士さんが描いたゴリラのふすまがあります。

ゴリラに抱かれて・・・(笑)

坂東園長にお酌をしていただいて・・・いやいや(-_-;)
今日もやっぱりお酒が美味しく、お料理も美味しく、お話も楽しく・・。

2階から降りてみると、やっぱりあべ弘士さんが来ていました。
あべさんもここが大好き!なななんと東京の知人もいてビックリ!実に濃い写真になりました(爆笑)

時間の合間を見て、旭川市内ご案内・・・まずは旭山動物園へ。
 ムクムクのペンギンは、キングペンギンの赤ちゃんなんだって・・・ペンギンの可愛い散歩も見ました。 白熊の風格も堪能し、天気に恵まれ皆さんは大いに喜んでくれました。
私も何年ぶりかで、ゆっくり園内を歩きました。
今度は、家具の街旭川を代表する「匠工芸」へご案内、ここも私の大好きな家具屋さん。折よく桑原社長さんがいらして案内してくれました。

工場内へも・・・社員教育が行き届いていることを肌で感じました。肝心の家具のショールームを撮るのを忘れちゃいました・・・夢中で楽しんでいたので。
]
「原点回帰」これだよね・・・と桑原社長はにこやかに語っていました。
[ お昼までごちそうになり、ありがとうございま〜す(*^。^*)
園山さんらと3日間、地域の文化の事、NPOのこと、劇場の役目・・・などを語り続け充実の旭川滞在でした。