篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2021-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶まわりin旭川 その1

かねてから旭川と野球に関して連携を取りたいと願っていました。コロナ禍や選挙などがあり機会を伺っていたところでした。 この度只石幸夫さんのお力添いで旭川市長今津寛介様にご挨拶することが出来ました。 お二人のスポーツ課長も同席いただき、北海道ベ…

関西の旅・・・その2

今回の出張の本命は西脇市での行われる、兵庫ブレイバーズと富良野ブルーリッジの合同トライアウトでした。 富良野と姉妹都市でもある西脇市なので市役所にご挨拶に伺いました。 5月に完成した庁舎を片山象三市長さんがご案内してくださったんです。健幸都市…

関西の旅(8~11日) その1

トライアウトを実施するために関西へ・・・本当に久しぶりに出かけました。 8日兵庫県豊岡市編 久しく行けていなかった豊岡市にどうしても寄りたくなり伊丹空港から但馬空港へ飛びました。空港に岩崎孔二さんが迎えに来てくださり夕食時には元豊岡市長中貝宗…

船には乗ってみよう・・・

チャンスはそう来るものではありません、私は常にアンテナを立ててキャッチしたものには向き合うことを信条にしています。 この度も半年前に富良野に移住してきた中嶋ご夫妻(正確には二人で富良野に来てすぐ結婚し来月にはベビー誕生)が移住後まもなくあか…

合同トライアウト(入団テスト)開催

12月3日、富良野市と姉妹都市提携している兵庫県西脇市に拠点を置いた「兵庫ブレイバース」と「富良野ブルーリッジ」の合同トライアウトを札幌で開催しました。 兵庫より川崎代表、橋本監督と共に元巨人軍の藤本貴久さんも来て下さいました。 流石皆さん体格…

お楽しみ満載の昨今

11月後半、自粛開放を機に富良野で沢山のイベントがありました。 1,24日「花咲く家の物語」 松元ヒロさんが客演の社会派コメディーのいいお芝居でした。本当に久しぶりの舞台を堪能。生の舞台に飢えていたことを痛感しました。 終演後に楽屋で・・・りきさ…

無事終了しました!

第17回目の志の輔らくごin富良野を終えました。今回は開演時間15:30、11:30という変則的な時間と当日の突然の豪雪に見舞われ不安いっぱおでした。しかし流石志の輔師匠の高座ですね、いっぱいのお客様が大満足して下さいました。 「はんどたおる」どこにで…

とうとうなのかやっとなのか・・・

昨日まではさらーと白かっただけなのに、今朝はど~んと40㎝位積もってました。 朱鞠内は95㎝とか・・どうして一気に来るのでしょうね。以前はもっと穏やかに積もっていたようですが。 早速、今年初の森口号が出動してくれました。本当に助かります・・・感…

遅ーい平地の雪

いつもの年であればこの時期までに何度か雪が降ったり溶けたりを繰り返すのに、今年はやっと今日こんな感じです。 朝6時の写真・・・でも9時には消えています。楽でいいのか・・・天候不順がこの後の天気に左右しなければいいのですがね。 富良野ブルーリッ…

HBL入団テスト

北海道ベースボールリーグ代表、富良野ブルーリッジ代表として初めて入団テストに立ち会いました。 全国から39名の選手たちが参加し、北海道でプロ野球の夢を実現するための第一歩の場ですね。 役員たちと石狩の会場へ出かけました。 選手たちを見る目も真剣…

文化の日に・・

11月3日、絵本作家のあべ弘士さんが旭川市文化賞を受賞されました。 「えっ?まだ受賞されていなかったの?」というのが実感でしたが・・・授賞式のご案内を受けはせ参じました。 ジャケット姿を見たことないので「素敵!」と言ったら「俺だって持ってるんだ…

神々しい芦別岳

冠雪した芦別岳!一層美しい姿を見せてくれました。 富良野で棲家を建てる決心をした時に、この風景を求めて土地を探しました。 大好きな芦別岳と広葉樹林に囲まれた家・・・が理想で見つけた場所です。 今日の芦別岳はなかなか見られない美しさでした。 冠…

刺激的な誕生日になりました(笑)

なんとつい先日10月10日の理事会で新生北海道ベースボールリーグの代表を引き継ぐことになりました。 富良野ブルーリッジの代表も引き続きやりますので兼務なんです(涙)。 年を重ねて背負っているものを下ろしてゆこうと思っているのに・・大丈夫?と自問…

富良野西岳登山

12日あかなら集う移住者と地域住民の交流会(フードの会)を開催しました、なんと46回目なんですよ。昨年からコロナ過でなかなか集合できないのが残念でした。 今回はトレッキング部が企画し富良野西岳登山(1331m)をしました。参加者は20歳台から80歳台ま…

人間国宝柳家小三治師匠ご逝去

10月7日に亡くなられたとニュースを聞き言葉を失いました。 落語会の大御所でありながらとても気さくに接していただきました。 出逢いは20年ほど前でしたでしょうか。 富良野演劇工場の工場長だったころに永六輔さんのご紹介で豪華な顔ぶれの柳句会を開催し…

なんとあの札幌ドームで・・・

9月30日、北海道ベースボールリーグは、士別、富良野、美唄、石狩の4球団が結集してオールスター感謝祭を開催しました。会場は札幌ドームです。 前日入りし当日は会場に7時集合し準備に入り富良野スタッフ気合充分(爆笑)。 エキジビション戦、抽選会、コン…

秋色が濃くなってきた芦別岳・・・今朝も美しい姿を見せてくれます。 本当に自然の力は凄い、心がざわざわしている時もいつも穏やかに見守っている。 朝、カーテンを開けて新聞を見ながらコーヒータームがルーティーン・・幸せなり。 今日の新聞記事はブルー…

あかならの薪割り

毎年この時期にボランティアさんが集まって薪割りをしてくださいます。 冬場のストーブ用なんです。じんわり温かい薪ストーブの温かさは何とも言えません。 16人ほどの薪割り名人たちが山になっている薪をさばいてくれました。 ブルーリッジの選手会長であ…

公式行事が一つ一つ終了して行きます。

富良野ブルーリッジの公式戦が終了し、選手も旅立ち始めました。 林周選手が一番早く入寮し一番早く旅立ちました。 次に韓国から神戸三田の球団経由で少し遅れて入団したチャン・スヒョン選手。実に礼儀正しく選手たちのお兄さん役をしてくれました。 そして…

野球公式戦終了

9月15日石狩戦で残念ながら負けてしまい、今シーズンの公式戦を終了。 5月1日に開幕し球団運営に日々奮闘してきた半年でした。思うような結果は出なかったけれど、選手一人一人は富良野で仕事をしながら野球をし地域と交流している姿は、私たちが求めている…

またまた延長になった緊急事態宣言!

9月12日までだった緊急事態宣言でしたが、なかなか感染が収まらず9月30日まで延期になりました。宣言もマンネリ化して又か・・であまり緊張感を感じないなぁ. 菅首相は退陣を表明するし国政選挙はあるし・・・世の中ざわついています。 あらゆる企画が翻弄さ…

あ~8月が終わっちゃうね

パラリンピックが始まったと同時に北海道に緊急事態宣言が出され、まだまだ不安だらけだね。 北海道ベースボールリーグも9月のリーグ戦は全て中止せざるを得ませんでした。残念だけれど選手も社会の一員であることを自覚し試練をバネにして飛躍してほしいで…

お盆・・・その4

聖火ランナーごっこ 聖火ランナーとして札幌を走ることになっていたけれど、コロナ感染拡大で中止に。 でも聖火トーチとユニホームが届いていました。 孫ちゃん達が遊びに来たのでこんな時こそ・・・と、ごっこ遊びをすることになったんです(笑)。お嫁さん…

お盆・・・その3

パークゴルフに挑戦! パークゴルフをしたのは何年振りか数えられないほど前だな。孫ちゃん達に誘われて新プリンスホテルのコースでいざ試合開始! 空ちゃん蓮ちゃん上手なにのびっくり・・・いやー楽しかった! 酷暑と雨不足で芝が荒れていて可哀そうでした…

お盆・・・その2

富良野ブルーリッジのTシャツを着てナイター試合の応援に行くことにしました。 日中は気温が高かったけれど夕方になると気温が低くなり、やはりお盆ですね。でも最後まで応援してくれました。残念ながら勝ち星は得られませんでしたが、出店の焼き鳥やたこ焼…

今年のお盆も全員集合にはなりません

今年もコロナ禍感染が収まらず・・・というかだんだん感染者が増加して し制御不能とまで言われだしました。医療体制も限度が来て、中程度の症状は自宅療養とのこと。感染しないように各自が身を守ることが必須ですね。 2年連続全員集まることの出来ないお盆…

早オリンピック閉会式・・・異例づくめ

コロナ禍でオリンピック開催中に緊急事態宣言、まん延防止対策地域などが全国に広がり感染者も毎日うなぎ上りでした。 テレビ映像の片隅にはコロナ感染者数や異常事態のテロップが常に流れている状態, 結局、県をまたぐ移動が規制され、自粛が要請される夏休…

オリンピックはゴールドラッシュ!

猛暑の中のオリンピック開催中ですが、日本のメダルラッシュは想像以上ですね。 富良野も17日間日中の気温が32℃以上が続いています、これも記録的!今日も37 ℃の予報が出ていますね(涙)。でも暑くて寝れないことはありません朝夕は涼しいです。 毎年福瀬餓…

酷暑が続く富良野

7月14日から26日まで13日間32℃から35℃の間の気温がずーと続き雨もなし。 エアコンはフル回転、こんな年は初めての経験だなあ。ただ湿度が低いのは楽かな。 今日も予報は32℃越えのようで8月上旬まで熱さが続き雨なしとのこと。 花壇も雑草たちもカラカラで、…

7月23日はいろいろ記念の日に

富良野は10日間30℃越えの猛暑が続いていますが、めげずにいろいろあった23日でした。畑も庭も水不足でカラカラ。 ★出来事その1・・富良野ブルーリッジ応援のためと新富良野プリンスホテル様より寄付をいただきました。地元企業として応援を考えました・・と…