篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

関西の旅(8~11日) その1

トライアウトを実施するために関西へ・・・本当に久しぶりに出かけました。

8日兵庫県豊岡市

久しく行けていなかった豊岡市にどうしても寄りたくなり伊丹空港から但馬空港へ飛びました。空港に岩崎孔二さんが迎えに来てくださり夕食時には元豊岡市長中貝宗治様、川口宏美さんと感激の再開をしてそれはそれは楽しくお話が弾みました。

5年ほど前にフォーラムに呼ばれて訪れてから、ことある毎にお世話になっている皆さんです。

f:id:nobuko945:20211213065146j:plain

9日は豊岡市内散策

本年開学した県立「芸術文化専門職大学」にはどうしても行きたくて中貝さんにご案内いただきました。学長は平田オリザ氏です。

f:id:nobuko945:20211213073507j:plain

平田さまは出張中で留守でしたが職員の方が校内を案内してくださり、どこも物造り満載でうらやましい限り。

大道具作成中の杉山准教授は青年団の団員でいろいろお話が盛り上がりました。

f:id:nobuko945:20211213070049j:plain

f:id:nobuko945:20211213071408j:plain

次は120年の歴史を誇る歌舞伎小屋「永楽館」

昔民間人が趣味で作ったという小屋その後幾多の荒波を越えて、豊岡市が買い取り復元したという。今では愛之助さん一行がが毎年上演し、毎回満員御礼とのこと。復元を決心した当時の中貝市長さん流石です!

f:id:nobuko945:20211213073554j:plain

当時の仕掛けがそのまま残り今も使っている館内を案内してくれた赤浦館長さんのトークがユニークです、楽しかった!

f:id:nobuko945:20211213072316j:plain

にわか女将「おこしやす!」(笑)

f:id:nobuko945:20211213072413j:plain

中貝さんは今、豊岡アートアクションの理事長としてバリバリご活躍していました。

老舗料亭だったところに事務所を構えていらっしゃいます。

f:id:nobuko945:20211213073627j:plain

チャンスを素早くつかみ実現してゆく豊岡市はいつもお手本にしています。

外をみて自らの街に反映させてゆく力をつけたいものと思うばかりです。

行って良かった豊岡市・・・皆さん本当にお世話になりました。