篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

岡山路での出合い

今回は真庭エスパス文化振興財団の評義委員会に出席のために伺いました。就任以来2回はコロナ禍で欠席しましたが今回ははせ参じました。

財団理事長の澁澤寿一理事長のお声掛けでお役を引き受けました。理事長とは10年来お世話になり勉強させていただいてきました。

今何かと話題の渋沢栄一氏のひ孫さんでもあります(笑)。なんだか似てますよね。

評議委員会では分厚い資料を読み解き、活発な意見を交わす委員会に参加し刺激を受けました・・・そのあとのひと時の写真です。

f:id:nobuko945:20210325084555j:plain

今回偶然にも太田昇真庭市長様(元京都府副知事)、吉永副市長様、そして街の元気の起爆剤でもある老舗おかもとの大将岡本さんにもお会いしました。
初対面の私にもフレンドリーで話題豊富で本当にたのしい方々でした。

トップのリーダーシップって・・・そうだよね・・・いいよね(笑)

f:id:nobuko945:20210325084346j:plain

250年以上前の元酒蔵である実家をそのまま使った素敵なお店のオーナー加納容子さん。加納さんは草木染で暖簾を染めて、暖簾街にかけてあるんです。お店は勿論、郵便局も病院も・・1キロほどの古い町並みを散歩して暖簾を見て歩くだけでもとっても楽しかったです。

f:id:nobuko945:20210325085530j:plain

f:id:nobuko945:20210325085842j:plain

f:id:nobuko945:20210325085901j:plain

真庭市は又ゆっくり行きたい街になりました。

実はこんな依頼もおまけにありました(-_-;)

f:id:nobuko945:20210325090053j:plain

これらのご縁を大切に次なるエネルギーにします。

真庭市の皆さんありがとうございます。